2018年12月4日火曜日

師走

いよいよ12月に入りましたね。
師匠も走るほど忙しいといわれる12月。

年末だからか
いつも以上にバタバタしそうです。


今日は最低気温15℃、最高気温20℃と
ジメジメしているものの
12月にしては異例の暖かさですね。

この冬は暖冬か~と思いきや
次の土日には
最高気温8℃、最低気温0℃の予報がでていました。

落差が激しいですね。

体調を崩さないように
着るもので調整していきましょう。


さて。
みさ中のみなさんは
今日で期末テストが終わりましたね。

テストの手応えは
どうですか??

中3生は
期末考査が終わったので
私立入試の過去問を
解きはじめましょう。

今日から毎日1教科ずつやっても
私立入試までに10年分の過去問なら2周、
5年分の過去問なら5周できます。

1日に2教科ずつやれば
その倍ずつできる計算ですね。

私立高校は
それぞれの高校で
入試問題には特徴があります。

しっかり練習して
パターンをつかんでいきましょう。

1教科にかかる時間ですが
1時間半から2時間くらいですかね。

とりあえず解いてみて
そこから解きなおすので
それくらいかなと思います。

ただやるだけでは意味がないですよ。

それだと
何回やっても何回も同じ間違いをするだけなので
時間の無駄です。

やりっぱなしではなく
間違えたところやわからなかったところの
やり方を覚えていくことが大切です。

目標点を設定して
その点+10点が取れるようにしましょう。

目標点は
先生に聞いてくださいね。


土曜講座に来ている中3生たち。

中間テストからの1ヶ月間の自習、
おつかれさまでした。

週18時間なんて無理
ほぼ毎日いけるだけ自習にいって
ギリギリいけるかいけないかじゃない?
といっていましたが
週当たり20時間を超える人もチラホラ。

週20時間でもいけるんじゃない?
といま思っているところです。

よくがんばりましたね。

期末テストの結果によっては
また1ヶ月延長となりますが
入試までしっかりがんばっていきましょう。


テスト前には
教室の壁に貼ってある高得点者や
科目別伸び率優秀者をみてる人たちも
何人かいましたね。

静かに闘志をもやしてるのかな
と勝手に思ってました。

今回もテストのとき直し、
やってきてくださいね。

それから
1月5日(土)に
中学生は校外模試があります。

基本的に
中3生は会場受験、
中1生、中2生は塾受験となります。

黒板をよーくみてね♪

そして。

冬期講習会の申込、
お得な早割の期限は
今週の土曜日までです。

冬期講習会に来ようと思っている人は
今週の土曜日までに申し込むと
10%ほどお得な料金となっていますよ~

早割期限を過ぎても
18日(火)まで
冬期講習会の申込を受け付けています。

2学期のまとめを
しっかりがんばりましょう!!

12月の授業は
12月21日(金)までです。

そして
1月の授業は1月7日(月)から。

冬期講習会は
校舎によって開講日が異なりますが
原尾島校の中3生は12月20日からのスタートです。

なお、12月29日から1月3日までは
年末年始のため
塾はお休みとなる予定です。


あとは…
秋の検定の結果がそろいました。

数検は今週中もしくは来週中に
結果が塾に到着する予定なんですけどね。

ネットで確認したので
点数は分かりませんが
合否だけは把握してます。

漢検や英検は
すでに結果をお渡ししています。

ということで
教室に掲示している
検定取得者をnew ver.にしました。

塾以外で検定を取得したひとは
先生におしえてください。

次のver.で載せます♪

いまのところなのですが
来年の春の検定から
漢字検定と数学検定のみにしようという方向で
話がすすんでいます。

英検は塾では行わない予定です。

英検を受けたい人は
会場で受検してください。

理由はいろいろとあるのですが…

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!