2018年12月21日金曜日

終業式

今日は多くの学校で
終業式の日ですね。
長かった2学期がやっと終わったというかんじでしょうか。
おつかれさまでした。

通知表を
塾に持ってきてくださいね♪

中3生は昨日から冬期講習会がスタートしましたが
他学年は明日からスタートとなります。

がんばりましょう!!

昨日、教室に期末の点数up者の掲示をしたのですが
驚異の伸びを見せてくれた人がいました。

中3生なんですけどね。

中2の2学期期末と比べると
100点近くあがっていました。
1教科20点平均であげたんです。

すごいですよね。

中3の2学期の中間考査と比べても
70点くらいあげてましたかね。

これもすごい数字。

1教科平均で15点くらいあげてる計算です。

300点台と400点台には
ひとつの大きな壁が合って
そこをクリアするのは本当によくお勉強した証拠。

がんばりましたね!!

テストのとき直しは
ごく一部の人をのぞき提出してくれましたが
みていると
惜しいミスがたくさんありました。

もったいない。

これ、いけたよね?というのをみていくと
まだ10点や20点はあがったよね。

それが5教科だとかなり違うよね。

順位もだいぶあがるよね。

という話もしました。

いけたんだけどなぁ

ほんとは〇点とれてたんだけど

っていうのはカッコ悪い言い訳ですが
そこに気付いたことが進歩です。

じゃあどうするか。

今度はそこを考えて行動すると
点数upにつながりますよ♪

がんばりましょう!!

2学期は
どの学年も大切な単元をたくさん習いました。

冬講ではそこをしっかりおさえて
3学期や新学年に備えていきましょう。

もうすぐクリスマス♪

そしてお正月もやってきます。

年末年始はいつもより忙しくなるでしょう。

冬休みに入ったから
時間はたくさんできると思います。

冬休みの宿題をさっさと終わらせることはもちろん
おうちのお手伝いも
しっかりしてくださいね♪

受験生のみなさん。
お勉強も大切です。

でもずっと勉強してると
飽きてくると思います。

そんなときは
大掃除の手伝いをしてください。

おうちがきれいになる♪

体を動かすから脳に酸素がまわって
リフレッシュできる♪

そして、おうちのひとも助かる♪

いいことしかないですよ~

ということで
中3生は今日も13時から冬講があります。

しっかりがんばりましょう!!