2018年12月6日木曜日

雨降りの日

今日はブログの更新が遅くなりましたが…

原尾島校には今日も中3生の自習組がきています。

自習に来ている中3生は
土曜講座にきている人たちばかりだったのですが
今日はれいくんも来ています。
素敵♪

ようへいくんに聞いたら
昨日も来てたよと。

みんながんばってますね♪

冬休みの課題を早くももらっている人は
それに取り組んでいたり

過去問といて
自分が苦手なところを
教材から探して勉強してたり

前までは
自習に来るようにいわれたけど
何すればいいん?
ってかんじだった子たちが
自主的にあれこれやっているんです。

成長しましたね~

何しとん?
定期テストも終わったし私立の過去問解いたら?

とか

県立の特別入試の過去問やったら?

とか

私からいうこともあるんですけどね。


昨日来てた高2のれんちゃん。

なんと
あのれんちゃんが
たぶんれんちゃん人生初めて
自発的に数学の問題集を家でやってきてて

解答みても意味わからんとなったところをまとめて
聞きに来てました。

えらい。

すごい進歩。

あとは
高3のよしなりくんが
この前受けた国立大学の推薦入試の結果が
次の火曜日の朝発表ということで
ドキドキそわそわしてました。

いやさ、
受かってたらさ、
いましてる勉強ってしなくてよかったくね?ってなりそうじゃね?
オレ的には~、もう受かった気でおるんよな

っていう話をしてました。w

合格発表の日に昼から学校で4者面談があるらしく
合格発表をいつみるかが問題といってましたね。

合格にしても不合格にしても
その後のテンションが大きく変わってくると。

あえて面談までみずに
先生の反応で知るっていうパターンどう?と提案したのですが
さすがにそれは~
となっていました。

高校入試のときよりも
ドキドキしてるようでした。

いい結果がでますように…

この週末は
ぐっと冷え込むようです。

塾に来ているこたちも
マスクしてる子が増えてきました。

体調をくずさないように
気を付けようね♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!