2018年12月12日水曜日

極寒

昨日は
特に日が暮れてからは
めちゃくちゃ寒かったですね。
びびるやつ。

昨日の原尾島校も
中3生たちが自習にきていました。

県立の過去問を解いていたり
自分がやりたい科目の教材を用意してたりと
がんばっているようでした。

私立の過去問やられという話もするのですが
県立が第1希望だからか
県立の対策をやりたいようで…

私立はまず受かるじゃろ
というのは甘いです。

高校によって問題には傾向がありますので
過去問を解くなどしながらしっかり対策をして
私立入試にのぞんでください。

がんばって~☆☆


2018年もあと20日ほどですね。

残り少なくなった2018年ですが
やり残したことはありませんか?

今年の1月にたてた目標は
達成できたでしょうか。

年末年始に向けて忙しくなってきますが
やるべきことはきちんとやっていきましょう。

勉強も
ただやっているだけでは意味がありません。

土曜講座に来ている中3生には
10月の第1回目のときに
「これからやることは全部覚えて。
全部理解していって。」という話をしました。

中学3年間の総復習といっても
すべてを復習していき理解していく時間はありません。

入試によくでるところを
効率よく覚えていくこと
という話をしました。

そして

やる気はなくてもいい。
でも
やりぬく覚悟を持って参加して。
という話もしました。

あれから2ヶ月ほど経ちましたが
できていますか?

できている人は
中間でも期末でも
きちんと結果となってあらわれていたと思います。

ただただ教材をやってるだけの人は
結果がでてない。

やるだけの解きっぱなしじゃ意味がないんですよ。

理解して
自力でできるようにならないと
何回やっても同じ過ちを繰り返すだけです。

やってるつもりになってるひと、
自分の勉強姿勢を見直してください。

まだまだ甘いです。

というか
12月のこの時期になって
まだそのかんじだと
かなりむずかしいです。

志望校に行くための努力は
それでは足りてません。

自分なりにやってるから
というのはただの自己満足です。

極論を言えば
それで受かるならみんな受かる。

本気になって取り組んでいる人
そして
スイッチが入った人は
目の色が変わるので
みていてすぐにわかります。

しっかりと着実に力をつけていきましょう。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!