2018年12月18日火曜日

ひさしぶりの更新

前回の更新から
はや5日…

この5日間、何をしてたかというのを忘れるほど
激しく忙しい日々でした。

びびる。
さすが師走。

師走の忙しさって
すごいですよね。

通常予定してた忙しさにプラスして
あれやこれやの忙しさがプラスされ
バタバタしてました。
すみません。

原尾島校の生徒たちは
バタバタしている私とは反比例するように
ちょっと落ち着いてきました。

週に18時間の自習を課してる中3生たちも
「もう慣れた」と言っている子が多いです。

「もしペナルティがなかったとしても
オレは変わらず自習には来てたよ。」

「俺も」

「オレも」

「もう体が慣れたし」

となってくれてるので
成長を感じました。


あとは
小5のせいちゃん。

学校の漢字50題テストで
満点だった♪
と教えてくれました。

その前に塾に来た時に
「今度、学校で漢字テストがある」
と言っていたので、そこの勉強をがんばってたんです。

満点取れてよかったね♪

がんばったね♪♪


勉強していて
なかなか思うような結果が出ないと特に
「なんで勉強ってするんだろう」とか
「勉強しても意味ないじゃん」とか
思うこともあると思います。

そもそもベースは
勉強が好きじゃないからなのですが
そんなもんだとも思います。

趣味が勉強っていうほど
勉強が好きな子って
ほぼいないんじゃないかな。

勉強より楽しいこと、やりたいことは
たくさんあるでしょう。

でもじゃあなんで勉強するのか。

勉強することの意味はたくさんあります。

誰の言うことが正しくて
誰の言うことが嘘なのか

それをわかるために
勉強するっていう側面もあるんです。

これからの時代は
もっとネットがすすんでいって
もっともっとたくさんの情報があふれるようになります。

そのなかの全てが正しいわけじゃない。

間違いに気付かずに発信してる情報もありますが
あえて間違った情報を流して
情報操作をしているっていうパターンもあります。

もっといえば
何が正しくて何が正しくないのかをわかるだけでなく

どういう行動をするのが正解か

どういう行動をすると他人から見て正解にみえるのか

それを知っていると
無駄なトラブルに巻き込まれなくなります。

だから勉強するんですよ。

ふふふ。

将来、こんな仕事がしたいっていう
具体的なものが決まっている人は
それに向けた勉強をしましょう。

まだ決まってないという人は
選択肢の幅を狭めないっためにも
勉強しておきましょう。

知らなくて困ることはあれど
知っていて困ることはありません。

がんばりましょう!!


中3生は
明後日から冬期講習スタートです。

勝負の冬がいよいよやってきます。

しっかりがんばりましょう!!

他学年は
12月22日
今週の土曜日から
冬期講習が始まります。

講習期間中は通常授業はありません。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!