2018年12月24日月曜日

Rainbow

中3生は20日から
他の学年は22日から始まった冬期講習会。

それぞれがそれぞれの課題をみつけて
がんばって取り組んでいます。

先週の土曜は
中3生たちが外をみながらざわざわしてて
「どしたん?何事?」と聞くと

「虹」と。

「おぉ~
虹が大地にささってるところには
お宝が埋まってるっていうから
探しに行くかぁ」といいながら
外をみてもみつからず。

ははーんこれはだまされたわと思いながら
もういちどよーくみると
うっすらと虹がみえてました。

みる角度によってはうっすらすぎてみてないくらいの
でも、本当にうすいけどきれいな虹でした。

中3生の男の子たちでも
虹を見るときゃぴきゃぴするのねw
と思いました。

小学生たちは
恋バナをしてましたね~

人を好きになる気持ちは大切。

人のいいところをみつけることができることも大切。

女子だと小学生でも4年生あたりから
好きな人がいてもいわなくなるじゃないですか。

その点、男の子はまだまだおこちゃまなところがあって
ふわっと好きな人の名前を言っちゃったりするんですよね。

そして、当てられたときの反応も
わかりやすい。ww

かわいいです。

中3生たちは
冬講が終わったあとも
塾が閉まるまでの間、自習をがんばっています。

20日、21日のあたりは
講座や授業も合わせると
8時間とか9時間とか
勉強していましたね。

めっちゃ受験生っぽい。

がんばっていますね。

時間があったら自習に来られ~
と私が言っていただけのときは
「○○があって忙しいから来れない」とか
「いけるときに行きます」っていってこないとか
そんなかんじだったのですが
「中間テストで目標点達成しなかったら
週18時間の自習に来ること」という約束をしてからは
めっちゃ自習に来るようになりましたね。

忙しいって言ってた割には
めっちゃ来れるじゃんwwみたいな。

時間がない

忙しい

それらは決して嘘ではないとおもいます。

やらなきゃいけないことがたくさんあるのも事実。

そして
やりたいことがあるのも事実。

でも、それでも時間をみつけてやろうと思えば
これだけできるっていうことです。

やりたいことをやるために
勉強に割く時間がなくなるのなら
やりたいことをやめるしかありません。

でも、そんなことないでしょう?

やりたいことをやりつつ
やらんといけんことをやる

そういう時間はあるじゃん。

ということで
メリハリをつけて
がんばって勉強していきましょう。

今日は疲れたと思ったら
1時間早めに自習を切り上げて
その分早く寝ちゃうっていうのも
ひとつの方法です。

成長期のみなさんは
寝るのも大切な仕事。

寝る前に、英単語だったり
理科や社会の暗記系をやって
寝るようにしましょう。

寝てる間に記憶が整理されて
定着しますよ♪


今日はクリスマスイブ。

好きな人と過ごしたり
家族やともだちと過ごしたりして
素敵な時間を過ごしてください♪

冬期講習会は
今週の金曜まであります。

受験生は
年末年始のお休みをはさんで
1月4日の金曜日もありますよ~

そして
中学生のみなさんは
1月5日(土)は
校外模試があります。

中3生は会場受験、
中1生、中2生は塾での受験となります。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!