2016年12月22日木曜日

冬期講習会中♪

今日は
学校の終業式でしたね。
通知表の結果はどうでしたか?

昨日
後半の時間帯で
「中学生は明日、通知表持ってきてね~」
と言ったら
みんなもれなく
「まじかっ…」
な反応してましたね。w

私は
小学校のときとか
中学校のときは
通知表もらうのは
楽しみでした。

その頃は
今とは違って
クラスの中で5が7%とか
それぞれの段階で何人っていうのが
決まっていたんですよね。

たしか
5と1がクラスの7%ずつ
4と2が24%ずつ
3が38%
みたいな。

みんなのパパやママの頃も
そんなかんじだったはず。

だから
5をとるのは
めっちゃ難しかったんですよね~

そして
1をとるひとや2をとるひとも
いまよりはたくさんいたんですよね。

懐かしい。

高校になってからは
全く評定は気にしなかったですけどね~w

特に学年が低いときは
単位とれてればOKみたいな。w

1年の頃は可が多かったですしね。
学年があがるにつれて
良や優が増えていくみたいな。

国立の学校だったからか
評定の表記が古かったんですよね~ww

いまでもそうなんだろうか?ww


冬期講習会中は
みんな
勉強の時間と休み時間のけじめを
うまくつけて
がんばっていますね。

陸くんやしょうたくんは
休み時間に学校の宿題を進めたりして
がんばっています。

えらいですね~☆

ということで
明日も冬期講習会
がんばりましょう!!