2016年12月15日木曜日

好きなこと

今日は
めっちゃ寒いですね。

当然のように
今日も軍手してるっていうww

家出るときや
車運転してるときは
手が冷たいとか思わないんですけどね。

足が寒い+指先が冷たい
っていうのは
年を取ったからですかね~

塾にくる子たちは
みんな元気なんですよね~

うらやましい。w


さて。
中3生は
学力入試とともに
面接にも不安をいだいているひとが
多いように思います。

中学校での面接指導を受けているか
受験生らしい言葉遣いと態度か
というところを高校の先生はみています。

面接だけに関して言えば
県立よりも私立のほうが厳しいくらいです。

そして
ただただ模範解答を暗記してるだけなのか
自分の言葉で話しているか
そのへんもみられます。

まずは志望理由をしっかりと考えること。

県立が本命だから私立はどこでも良かった
と面接でいえば、まず合格することはないでしょう。

私立用と県立用で
それぞれの学校の内容にあった志望動機を
考えておきましょう。

それから
自分の好きなこと(本・映画・偉人・有名人)や
自分の長所短所は把握しておくこと。

恥ずかしがって答えないというのは最悪です。

しっかり考えておきましょう。

がんばろうね☆

ということで
今日もがんばろうね~☆