2016年12月10日土曜日

寒い朝

おはようございます!

今日はいつもより
更新する時間が早い♪

今日は10時から面談があるのですが
12月になってから寒い日が多いので
少し早めに塾に来て
塾をあたためよう!
と思ってのこの時間だったりします。

がしかし
冬はやはり手ごわいですね↓

いまの原尾島の室温は9℃。

寒すぎてびびる。w

ななちゃんママがくるまでに
暖かくなるように
エアコンたちにがんばれ!
と言っているところですww

定期面談は今日までですが
参加したかったけど日程があわなかった…
という場合は
来週とか冬期講習中の夜の時間とかで
面談することも可能です。

おうちの人に都合を聞いて
先生まで教えてくださいね~

よろしくお願いします。

さて。

テストが返ってきましたね。

思うような点数になったでしょうか。

2学期は大切なことをたくさん習いました。

今回の期末は中間で出たところや自己診断テストの問題も
テストに入っていたようですね。

中間で思うような点数が取れなかったから
期末はがんばったのに
それでも点が取れなかった…
という人もいるでしょう。

がしかし
そんな簡単に
グンと点数があがるものではありません。

今回結果が出なかったとしても
コツコツがんばり続ければ
グンと成績が伸びる時期が必ずきます。

だから
やってもできないんだ
とあきらめてしまうのではなく
今回の取り組み方で何を改善すればいいか
しっかり反省して
次にいかしていきましょう。

テスト前に対策するだけでなく
日頃から復習をしっかりすることが大切です。

学校の宿題を終わらせるだけでは
十分な量とはいえません。

がんばろうね☆

そして
今回のテストで点数があがった!
というひとは
しっかりがんばれた人だと思います。

この調子でしっかりがんばっていきましょう!

それから
体調をくずす人が多くなってきました。

高熱をだしたり
鼻水がとまらなかったり
頭が痛かったりで
塾をお休みするひとが
増えてきたように思います。

早く治るように
安静にしてくださいね。

中3生は
自衛のために
マスクをしている人が増えてきました。

さすが受験生。

風邪やインフルエンザの菌は
高湿度に弱いそうですので
マスクは効果的だと思います。

入試のときに
自分史上最高の実力を出し切るために
体調管理も必要です。

人混みを避けたり
家に帰ったらしっかりと手洗いうがいをして
入試が終わるまで気をつけていきましょう。


昨日は
小4のたかちゃんが
苦手なわりざんの筆算を克服するために
補習にきていました。

一昨日もきていましたね。

お兄ちゃんは
がんばって問題を解いているたかちゃんを
ちらっと見ながらも
何も言わないっていうww

でもどこか
がんばっている妹の姿をみて
嬉しそうでもありました。


ということで。
今週も終わりですね。
来週もしっかりがんばりましょう!!