2016年12月19日月曜日

今日から冬期講習スタート♪

今日は
先週よりは寒くないような気がします。
気のせいかなww

さて。

今日から
冬期講習会がスタートします。

校舎や学年によって
始まる日が違うのですが
冬期講習会のチラシの
時間割・日程をしっかり確認して
塾にきてくださいね☆

がんばりましょう!!

さて。

先週の土曜日で2学期の通常授業が終わり
今日から冬期講習会
ということで
先週の木曜か水曜あたりに
原尾島のホワイトボードに
その告知を書いてたんですよね。

”冬期講習会 in Hawaii”と。w

小学生も中学生も
誰もつっこまなかったのに
高1のたえちゃんだけ
「ハワイでやるんですか?w」
と笑顔でつっこんでくれました。w

サクセス・アカデミーは4校あるのですが
各校を略号で書くことがあって

医大前校はI

瀬戸校はS

原尾島校はH

操南校はSだけど瀬戸と区別つかなくなるから
住所からちなんでF

みたいな。

それぞれの校舎の最初の文字を
書いてるかんじです。

でね。
Hから始まるかっこいい地名
…Hawaii(ハワイ)か!みたいなw

SはSpain(スペイン)

FはFrance(フランス)

問題はIですよ。w

IはIndia(インド)かIran(イラン)Iraq(イラク)
あたりしか思いつかない…

とか言ってたら
医大前校、めっちゃアラブなかんじするww
と笑ってくれました。w

よくよく考えれば
Italy(イタリア)
なんてものもあったんですけどね~ww

そんなくっだらないことに
つっこんでくれる優しさ持ってるの
たえちゃんだけっていうねww


それから。
2学期の期末テストでは
中3生・中2生が
特にがんばってくれましたね~

国語や英語で30点あがった人や

5教科の合計で90点以上あがったひとも
いましたね♪

5科で60点以上あがった人が
他に3人いて
なかなか素敵な結果だったと思います☆

この冬もしっかりがんばって
3学期や入試に
つなげていきましょう!!

中3生は
行ける高校ではなく
行きたい高校に合格するために
しっかりとがんばろうね☆

だらだらと長時間やるのは意味がない。
それよりは
短時間で集中してやったほうがいい。

でもね。
短時間で集中してやるっていうのを
1日でいくつやるか
ってことが大切です。

時間は限られています。

楽しいことをしているとあっという間に
過ぎていきますよね?

逆に
おもしろくない授業は
なかなか時間がたたないように感じたり。

勉強が楽しいなんて思える人は
たぶん全体の5%もいないでしょう。

のこり95%の人は
楽しくないと感じてるはず。

それでもやる人と
だからやらないっていう人で
結果が大きく変わってくると思います。

勉強の時間が足りないとか
もっと勉強の時間を確保しないと
っていう話をすると
「何をしたらいいかわからん」
と答える人が多くいますが
何をしたらいいかわからんからやらなくていい
って思ってませんか?

それはね
大きな間違いです。

そういう人は
わからんなりにやろうとする
姿勢がないことが多いですしね。

教科書の問題を解きなおしたり
英語なら本文を暗記してノートに書いてみたり
単語を覚えたり
学校の問題集を解いてみたり
プリントをもう一度やってみたりと
やることはたくさんあります。

それもすべて終わって
100%できるようになったら
塾にはたくさんの教材があるので
それもやるといいでしょう。

しっかり予習と復習をしようと思ったら
1日5時間あっても足りないと思います。

受験勉強も
しっかり取り組みだしたら
時間が足りないと思うことがでてくると思います。

1年のときから
しっかりやってればよかったとか
3年の夏休み前から受験勉強しとけばよかったとか。

明日は入試。
でもここが不安だからやっときたい。
でも早く寝なきゃ。
寝不足で試験受けたら点数とれないから寝よう。
なんでもっと前に勉強しとかんかったんじゃろ。

そうやって捨てた問題が
入試にでたりして
その問題があたってたら合格してたのに
なんてことにもなりかねません。

ボーダーライン付近の人はとくに
その1問あてるかはずすかで
合否が変わるといっても過言ではないからです。

だからね。

結果がでたときに自分自身が後悔しないために
いまできることはしっかりとやっていきましょう。

がんばろうね☆

今週末はクリスマス♪

がんばったひとは
サンタがプレゼントくれるはず☆w