2016年5月30日月曜日

テスト返却

高校生たちの中間テストの結果が
返ってき始めました。

まだ全部は返ってきていないようですが
数学に関しては
高校生メンバーの約52%が80点以上
70点以上が約63%いました。

高校生でこれだけ取れるのは
すごいと思います。

みんなしっかりがんばってくれたようです。

中学生たちも
今週あたりからテストの返却が
はじまると思います。

テストが返ってきたら
塾に持ってきてくださいね。

よろしくお願いします♪

100点を取るのは
なかなか難しいですが
1人でも100点取ってきてくれたら
めっちゃテンションあがるんだろうなぁ。

わくわくしながら待ってますね~♪


今週も
私立高校の入試説明会があります。

今週は
岡山中学・高校と
山陽女子中学・高校です。

しっかり話聞いてきますね~


岡山中学・高校は
遠いんですよね~

最寄駅が妹尾駅だったか
中庄駅だったか。

でも
昔から親がお医者さんとか
教員とか
公務員とか
そういう人が多く通っているところで
有名ですよね。


山陽女子中学・高校は
新校舎がすごい!w

ここ数年で
先生方が若返った!w

それに
私立のなかでは学費が安いですね。

失礼ながら
これまで先生方が
あんまり熱心な印象はなかったのですが
(本当に失礼ですね)
なんか変わったんですよね。

たぶん
これまでも熱心にされていたのだとは思うのですが
それがなかなか見えてこなかった

というか
日本人独特の美意識を
大切にしているのかなぁと思うほど
こんなことやってますとか
こんなところがすごいでしょ?
みたいなところがなくて
アピール下手というか

実際に学校に行ってみれば
その良さがわかるけれど
その一歩が踏み出せない

なんかためらってしまう

そんなところも
あったような気がするのですが

本当に変わりましたね。

こんなすごいことやってるんだとか
こんなに細かく対応してるんだとか
いまの生徒たちの層はこのへんなんだとか
説明会に行くたびに驚かされます。

女子校ならではのふわっとした雰囲気。

それも規則でガチガチなかんじじゃない。

あのかんじがなんかいいですね~

今年はどんな話が聞けるのだろうと
楽しみにしています。

ということで
オープンスクールは
色々なところに行ってみてくださいね。

行かないと入試で落ちるということはないので
日程や都合が合わなければしかたないですが

学校に実際に行ってみないと
わからないこともあります。

先輩たちや周りの評判はよかったけど
実際に行ってみたらちょっとイメージと違ったとか

いい評判はあまり聞かなかったけど
実際に行ってみたらけっこうよかったとか

そういう発見もあると思います。

中3じゃなくても参加できる学校はたくさんあるので
早めに参加して
なるべく早く志望校を決めましょう。

目標が明確なほど
しっかりとがんばれますよ。

今週もしっかりがんばりましょう!

明日で5月も終わりですね。
はやい・・・。