2016年6月1日水曜日

衣替え

今日から6月。
お店とか行くと
夏服バージョンにかわってたりして
「衣替えか~」
と思ったのでした。

だがしかしw
私はまだ長袖。

夏本番には半袖になりますが
いまから半袖だと
あの暑い夏がのりきれないような気がして・・・。

今月は
検定がたくさんあります。

今週の土曜日が漢字検定

来週の土曜日が英語検定

再来週の土曜日が数学検定

検定ラッシュですね~

がんばりましょう!


今週か来週には
中3生たちは
学校で自己診断テストがありますね。

入試まで毎月のようにあるテスト。

受験生といったかんじですね~

成績には関係ないから勉強しなくてもいいか
と思っている人もいるかもしれませんが
しっかりと勉強して
テストにのぞんでくださいね。

学校の先生はその結果を見て
2者面談や3者面談を行います。

ここ1・2年は
わりと学校の先生は厳しめなことを言います。

5年くらい前なら
私立が確実なところなら県立はどこでも好きなところを
といったかんじでしたが
そうでもなくなってきています。

先生によっては
はっきりと「ダメ」と言われる先生もいるそうで・・・。

早々に志望校への道が絶たれてしまったら
やる気もなくなってしまいますよね。

そうならないために
しっかりと勉強してテストにのぞんでくださいね。

ここで
志望校を決めるためのひとつのポイントを。

県立普通科がいい
と漠然と決めている人も多いのではないでしょうか。

もしくは
自分のレベルならこのへんだから
このへんの県立高校に行けたらいいやと。

そうではなくて。

将来こんなことがしたいとか
いまこんなことが好きとか
そういう視点で高校を選んでほしいと思います。

もしそういうものがなければ
進路について幅広いところ
そして、先生たちがよりサポートをしてくれるところ
そういうところを選んでください。

私立高校に行くと学費が高いからとりあえず県立で
という人も、ちょっと考えてみてください。

私立高校に行って国立大学に行くのと

県立高校に行って私立大学に行くのと

学費はどちらが安いでしょうか。

それは
前者のほうです。

もちろん県立高校に行って
国立大学に行くのが
いちばん安いと思いますが

いまは高校へ進学した人の多くは
大学や短大、専門学校に進学しています。

だから
高校だけで考えるのは
ちょっと危険な気がします。

また、高校卒業してすぐ働きたいという人は
工業高校・商業高校など
資格がとれるところが良いと思います。


と考えるといずれにしても
高校は決してゴールではなく
ただの通過点にすぎないんですよね。

やりたいことが将来かわるかもしれない
でも
もしも変わったら
それはそのときにどうするか考えたらいい

そう思います。

ということで
高校はどこでもいい
自分の行けるところに行く

ではなく
自分の行きたい高校を目指して
がんばってもらえたらと思います。

がんばろうね♪