2016年6月2日木曜日

岡山中学・高校の入試説明会

今日は
岡山中学・高校の
塾の先生対象の第1回入試説明会がありました。

いまの校長先生になられて4年目。

この4年間
ずっと「変える」ということを
言い続けてきた校長先生。

岡山中学の校長先生になる前は
岡山朝日高校の先生だった気がする・・・。

改善ではなく
改革する
だから痛みを伴う

みたいな話もされてましたね。
過去の説明会で。

なんとなくですが
岡山中は変わったような気がします。

いたるところに工夫がなされてるかんじ。

中学受験を考えている人は
練習として
岡山中学の受験をしてみると
いいかもしれません。

中高一貫校型の適性試験と
岡山大学附属中学型の4科型
どちらの入試もあり
入試問題もよく研究されているので
本番での感覚がつかみやすいと思います。

それから
高校のほうの入試問題も
県立高校入試の問題をよく研究されているので
近いかんじがします。

私立高校の中ではいちばん県立高校の問題に
近いのではないでしょうか。

ということで
何かの参考にしてくださいね。

明日は
山陽女子中学・高校の説明会があるので
しっかり聞いてきますね~

さて。

昨日の原尾島校。

全部テストが返ってきたというひとが
多くいましたね。

今回のテストは
みんなよく頑張ってくれたと思います。

5教科で450点以上の人もいましたし
400点以上が多数いました。

そして
「前よりよかった」と言ってくれた子たちが
多かったです。

原尾島校では教材を変えたため
そのせいで成績が下がったりはしないか
心配もありましたが
この結果を見る限りでは
教材を変えたことによる悪い影響は
なかったように感じました。

ということで
これからもこの教材でいこうと思うのですが

従来の授業スタイルのほうが合っている
と感じている人がいることも事実なので

どうしていくか検討し
行動にうつしていきたいと思います。


昨日、中学生・高校生たちに
何かの話のながれで

「私はたぶん
水曜日の17時からの
小4の女の子たちのときが
いちばん優しいと思う。

たぶん私の中であの時間は
最大級にやさしい」
みたいな話をしたのですが

「えっあれで…?
その時間におったことあるけど・・
えっあれで・・・?」
と言われてしまいました。w

「そうじゃ。
あれが私の中で
マックス優しい状態
あれ以上は優しくできん。w」
というと
「えっ…」と。w

失礼かっww

最強に癒しの時間なんですよね~

あの時間帯。

小4の女子2人と
中1の女子2人の
あのかんじ。

もうね。
完全に心は
孫に会ったおばあちゃんですよ。

よく来たね~

宿題やってきたんだ~
えらいね~

わり算できるようになったね♪
がんばったね~

とか。w

だから
私はすごーく優しいはず。

話し方も
かなり優しいはず。

めっちゃ言葉選んでますしね~w

なのに
傍から見たら
そうでもなかったのか~と
ちょっとショックをうけましたww


今日は風が気持ちいいですね。
よく晴れてるけど風はあつくないっていうのが
素敵です。

クーラーはいらないかんじ。

窓開けてれば十分涼しい
このかんじが素敵。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう☆