2016年6月10日金曜日

木曜日の原尾島組

今日はおだやかな天気ですね。

昨日の夜
原尾島校の近くのセブンイレブンに行ったら
日頃からちょいちょい話すレジの人に
「最近暑くなりましたね~」
と言われました。

完全に偏見ですが
そういう会話って
田舎のお年寄りがするイメージなんですよね。

私の実家が県北のほどよい田舎にありw
近所の人や地元の人と
会ったときにそういう会話するんですけど

なんかそういう話って
挨拶にちかいものがあるじゃないですか。

中身がない話っていうか。

でもそういう会話すると
ちょっとほっこりするっていうか
気持ち的に和む気がするんですよね。

お店とかで
ありがとうございました。
ではなく
ありがとでした。
って言われると
すげー和むあのかんじと一緒w

田舎育ちのひとには
雰囲気で伝わるはず・・・w

でね。
地元がほどよい田舎の私にしてみると
岡山市内は完全に都会なんですよね。

だから
その都会のなかで
そういう会話をしてくれる人がいると
すごく和む。w

ちょっと田舎を思い出す。w

思い出すっていうほど
たまにしか帰らないわけじゃないんですよ。
ほぼ毎週のように帰ってはいるのですが
あの時の流れが違う感がすごく好きです。

中学校は埼玉だったのですが
そのとき仲良くしていた美術のうまこ先生に
「あなたはこの殺伐とした場所じゃなく
岡山のしかも県北の田舎ですごしたほうが
絶対いいと思う。
ここにいたら
ロクな大人にならない」
と笑いながら言われたことがあるのですが
いま思えばそれは
わりと的を射てた気がします。

全然授業みてもらったことないけれど
よく話しかけてくれた馬にそっくりな先生。w

本名は忘れましたがw

サクセスに来てくれている塾生が
大学生や大人になったときに
そんな風に先生たちのことを
ふと思い出してくれたらうれしいなぁと思います。

私はどんな風に思い出されるのだろうか…w

おもしろいこと言う先生とか
毒舌全開な先生とか
そんなカテゴリーなのかなぁw

さて。

木曜日の原尾島メンバーは
ほわっとした空気の人が多いですね~

他者に寛容な人が多い。

フランクに話しかけ
フランクに話しかけられる

そんなかんじですね。

そして
木曜日に限ったことではないのですが
原尾島の子たちは
よく笑う人が多いですね~

みていて微笑ましいです。


ということで
きょうもしっかりがんばりましょう!

今週もあと
今日と明日で終わりですよ~☆

vivaな日曜日をめがけて
がんばりましょう!!