2016年6月3日金曜日

山陽女子中学・高校入試説明会

今日は
山陽女子中学・高校の
塾の先生対象の
入試説明会に行ってきました~

先生方の平均年齢39歳
だそうです。
わかいですね~

校長先生は
山陽女子の先生歴42年

そして山陽学園は
今年創立130年を迎えたそうです。

すごく長い歴史ですね。

今回の山陽女子の説明会で思ったこと。
それは
先生方の山女愛が強いということです。

学校のことが好きなんだろうなぁとか
生徒たちのことが好きなんだろうなぁとか
誇りをもっているんだろうなぁとか
いろいろなことを思いました。

中学からの特進クラスの1期生が
今年の春大学1年生の年なのだそうですが
全員が国公立大学合格したって
すごいですよね~

そして。
3教科でも5教科でも
偏差値がそう変わらないところもすごいと思います。

まんべんなく
どの科目も強化したってことですもんね。

そして宝塚音楽学校に入学する子も
毎年のようにいて

進路の幅が広いなぁ
と思ったのでした。

山陽女子の友野先生と多田先生は
おともだちなんだそうです。

友野先生にご挨拶させていただいたのですが
私のこと、覚えててくれたようでした。

岡山弁全開というか
おかやまのおっちゃん喋り全開なところが
すごく好きですw

勝手に
ちょっと距離が縮んだ♪と思いましたしw

それとマイク先生がイケメンという話を聞いていたので
会いたかったのですが
授業中だったようで会えませんでした。

残念ww


今日の山陽女子の校長先生もですが
昨日の岡山中学・高校の校長先生も
「数年前とは変わった」とか
「変わっていく」ということを
おっしゃっていました。

良き伝統は守る
でもそれだけに固執することなく
次代の流れや
価値観などの様々な変化に対応して
よりよくしていく

そういう校長先生の姿勢が
先生方にも伝わっているのかもしれないですね。


はい。
ということで。
今週も残りわずか。

しっかりがんばっていきましょう!!