2016年6月4日土曜日

梅雨入り

梅雨入りしましたね~

これからしばらく
雨が続くんでしょうね。

じめじめしたり
むしむししたり
梅雨にはあまり良いイメージがないのですが
実はいいところもたくさんあるんですよ♪

梅雨の時期にしっかり雨が降ると
夏になって水不足にならないから
夏を快適に過ごすことができる

梅雨の時期にしっかり雨が降らないと
作物が育たないから
その年の野菜や果物の値段が高くなってしまう

などなど。

さらには
同じリズムが絶えず繰り返される自然が織り成す音楽は
心を落ち着かせ、くつろいだ気分にさせてくれるらしく
梅雨の雨の音はそれにぴったりなんだそうです。

外に出るのが億劫になる時期ではあるのですが
雨の音を聞きながら
ゆっくり読書したり
ゆっくりバスタイムを楽しんだり
もちろん勉強したり
そういったゆっくりとした時間を過ごせるのが
この梅雨の時期ならではかもしれませんね。


さて。

今日は漢字検定の日ですね。
申込をした人は忘れずに受検してくださいね。

来週は英語検定
再来週は数学検定があります。

しっかりと勉強しましょう!