2016年6月13日月曜日

パーフェクト。

原尾島校のみなさん。

前回の定期考査前に行った直前対策講座を
今回もやろうと思っています。
今週木曜日あたりから
お手紙とチケットを配布予定です。

各枠とも先着順となりますので
申込は早めにお願いします。

定員数に達した場合は
日時の変更などを
ご案内させていただく場合があります。


それから。
全校のみなさん。

おうちの人から預かった月謝を
かばんの中にいれっぱなしだった
ということがここ最近よくあります。

忘れずにだしてくださいね。

便利な口座引落もしていますので
そちらもご検討ください。

来月は
定期面談、夏期講習会など
いろいろイベントがあります。

そのため、お渡しするプリント類が
多くなると思いますが
きちんとおうちの人に渡し
早めにお返事をもらってきてくださいね。

よろしくお願いします。


さて。
小学生・中学生くらいの年頃って
人間関係で
いろいろとめんどくさいことがおこるんですよね。

大人からすれば
どうでもいいじゃん。そんなこと。
っていうことに
真剣に悩んで真剣に考える年頃。

高校生になってくると
落ち着くんですよね。

行っている高校だったり
所属するクラスだったりで
だいたい似たような雰囲気の子が増える
というのを実感している人が多いようです。

他者に寛容になるんですかねぇ。

その小中学生の頃って
自分の考え方・自分が正しいと思うこと・してはいけないこと
など、自分独自の価値観が形成され始める時期で
だからこそ
考え方の違いでぶつかることもあると思います。

親に対して反抗し始めるのも
自分はこう思っているからこうしたい
っていうのが芽生え始めたからで
だけどまだまだ
それをどのように表現したらいいか
その気持ちをあらわす言葉がみつからないから
端的なひどい言葉で表現する子もいるのかなぁと。

いろんな人にぶつかることが多いからこそ
精神的にも
いろんなことを学んでいくんだと思うのです。

優しいひとと優しくない人
どっちがいいかといえば
優しい人の方がいいでしょう。

健康な人と病弱な人ならば健康な人

運動神経がいいのと悪いのでは
いいほうがいいでしょうし

勉強ができるのとできないのでは
できるほうがいい。

自分はまじめにコツコツとがんばっているけど
結果が出ないのに
〇〇は全然やらないくせに結果だけだし
そして
自分はほめられないけど
○○はほめられる

そんなことに
理不尽さを感じて
何もかもを投げ出したくなる

そんなこともあるでしょう。

でも
何もかもが完璧な
パーフェクトな人はいないのです。

必ずどこか欠点があって
そしてどんな人にも絶対にいいところはある。

現実逃避ばかりはよくないけれど
そのことで自分自身が
おいつめられてしまうのであれば
ちょっと逃げてもいいと思います。


自分自身を傷つけたり
他人を傷つけることはよくないですね。


大人になっても
悩むことはたくさんあるんですよね。

嫌になることもある。

逃げたいときもあるし
投げ出したくなるときもあるし
誰とも関わりたくないと思う時もあるし
人間関係に悩む時もあるし

これをやれば必ず幸せになれて
全ての悩みから解放される
なんていう”正解”や”答え”もない。

でも。
いろんなことにぶつかって
いろんなことに悩んできたひとは
その分、経験値が高いと思うのです。

真剣に悩んでいる時期は
たしかにつらいかもしれない。

でも
時が経って過去を振り返ってみると
無駄なことは何もないんですよね。

必ずどこかでいきてくる。

事後処理のしかたを学んだり
おなじ過ちを繰り返さないようにしたりね。

ということで
悩みが多い時期ではあると思いますが
同時に楽しいこともたくさんある時期なので
素敵に過ごしてもらいたいと思います。

長くなりましたが…。

今週もしっかりがんばりましょう!!