2016年6月30日木曜日

テスト対策講座

原尾島校は
テスト前ということもあり
多くのみなさんが
テスト勉強をしに自習に来たり
テスト対策講座でがんばったりしています。












はい。
今日の15時ころの原尾島校の様子です。

中3の陸くんは
学校の面談までのあいだ
塾で勉強していました。

14時くらいにきたかなぁ。

黙々と一人でがんばっていましたね。

るなちゃんは
15時ちょい前くらいにきてましたね。

月曜や昨日は
学校帰りに塾に来て
ずっとテスト勉強をがんばって
そしてそのまま授業の時間もがんばって
終わってから帰っていく
といったかんじでした。

まなかちゃんといつも一緒にきていましたね。

今日はまなかちゃんが
学校の面談
ということで
いまは一緒ではありませんが
がんばっています。

しょうたくんは
15時から定期テスト対策講座をいれているかんじです。

がんばっていますね。

誰か友達がいるからそこに行く
ではなく
1人でも勉強するために来ている
という姿勢が偉いと思います!

頑張った人は
きちんとがんばっただけの結果がでます。

しっかりがんばろうね~☆


そして。

さっき、原尾島校の近くで
5人くらいのおまわりさんに囲まれている
おじいちゃんがいまして

しばらく話をしていたようなのですが

なんだったんですかね、あれ。

振り込め詐欺だったのかなぁ。
なんて思ったり。

でも
歩くのもやっとみたいなかんじのおじいちゃんを
警察官5人で囲む様子は
本当に異様な光景でしたね。

そんな5人でいかんでも
1人2人くらいで対応できなかったんだろうか
とか思ってしまいました。


困っているときや不安なときは
見ず知らずの人にでさえ
声をかけてもらうと安心したり
気持ちが落ち着いたりしますよね。

みなさんも
もし困っている人をみかけたら
親切にしてあげてくださいね。

情けは人のためならず
ってやつです。

この意味はよく誤解されるのですが

情けをかけるとその人のためにならない

という意味ではなく

誰かに優しくしたり親切にしたりすると
その人が、その優しさにふれることによって
また別の誰かに優しくしてあげようという気持ちになる。
そしてまた別の誰かも
また別の誰かに優しくして・・・

そういうのを繰り返していると
いつか自分が困ったときに
優しくしてくれたり
助けてくれる人があらわれる

だから優しくすることや
親切にすること、情けをかけることは
知らないひとのためだけではなく
めぐりめぐって
結局自分にかえってくるんだよ

という意味です。

素敵な言葉ですね~☆

ということで
今日もがんばりましょう!!