2016年5月14日土曜日

金曜日の原尾島メンバー

今日もおだやかでいいお天気ですね。
ちょっと暑いくらい。

夕方頃になると
室内の温度が一気にあがってくるので
代謝がよいちびっこたちは特に
「暑い」といいますね。

エアコンをつけるのですが
ちょっと寒いかな?と思って生徒たちに聞くと

いやっ大丈夫です。
あ、でも先生が寒いなら切っても大丈夫です。

っていわれるかんじねww


昨日の原尾島校は
定期考査直前対策講座に来た人と
自習でがんばる人がいましたね~

高校生は
中学生よりも約1週間早く考査があるので
今週からがんばっています。

特に高1は高校生になっての初めての考査。

まだまだ学校の進度がはやくはないようなので
油断しないかなぁとか

テストではできたつもりでも
返ってきたときに
「まじか・・・えっこっちも・・まじか・・」
ってならないかとか
心配してしまいます。

この心配が無駄であってほしいですけどね。

しっかり勉強して
問題を繰り返し何度も解いて
定着させてからテストにのぞんでくださいね。

テスト範囲の教科書や問題集の問題を全部解いてみて
間違えたところに印をつけましょう。

解説をしっかり読んで納得してくださいね。

そして2回目は
間違えたところだけやってみましょう。

それでも間違えてしまったところは

暗記です。

問題文から解き方すべてを丸暗記。

暗記できるまで何度もやりこんでください。

そして、テスト前。

もう1度、すべての問題を解きなおしてください。

全科目そのやり方でやると時間が足りない!
となるでしょうが、高1の1学期中間は
テストがないものもあるので
まだまだ楽勝な方です。

中学校のときのテスト勉強とは違い
内容がはるかに難しく
そしてやるべき科目も多いでしょうが
しっかりとがんばってくださいね~

小学校のときは当たり前のようにとれていた100点が
中学生になったらなかなか取れず80~90点
そして高校生になったら60~70点というパターンが多いです。

そのうち科目によっては
その60点も取れず
赤点(平均点の半分くらい)さえ回避すればよしと思ったり
しちゃうんですよね~

中学校のときに10点台、20点台をテストでとったことがなくて
テストではいつも悪くても60点くらいだった人が
20点台、30点台をとるとかね。


実力テストでも
200点満点で3桁のらないとか
まぁよくあることだったりします。

勉強せずに受ければなおさら。

高校は勉強したい人が行くところです。

だから
自分から進んで取り組まなければ
当然結果もでない。

先生からのフォローも
求めなければ受けることができません。

ということで

高校生たち、しっかり頑張るんだよ☆

G.Wが終わって
あっという間に1週間が過ぎました。

テストまであと少し。

しっかりがんばりましょう!!




原尾島の中3メンバーのみなさん

英語の単語をしっかり覚えてください。

過去形・過去分詞形もね。

単語がわからないと
文章が作れないので
点数がとれません。

単語は基本中の基本。

覚えるまでひたすら練習してくださいね。

おうちでしっかりやってくること。

がんばってね~☆