2016年5月10日火曜日

原尾島の月曜メンバーたち。

原尾島校の事務室からみえるイチョウ。

大きな青い葉っぱを
たくさんつけています。

初夏ってかんじです。

昨日は
雨が少し小降りになったときに
どこからか
鳥たちがたくさん電柱にとまっていました。

ハトが5~6匹と
すずめちっくなのが同じくらい。

ハトって
あらためてまじまじとみると
小顔でイケメンなんですよね~

目つきはこわいですけどもww


さて。

昨日の原尾島校は
連休明けだから
みんなだらけてるのかなぁとか思っていたのですが
全然そんなことはなくて
みんなシャキシャキしてましたね~

わたしがだらけてるだけなんだろうかww

小6のいっくんは
漢検4級を受けるということで
中学生で習う範囲の漢字に
取り組んでいましたね。
がんばっていました。

小5のけいごくんは
学校で習っているところの漢字と
接続語をがんばりました。
昨日はいっぱい満点をとりましたね☆

中3のりゅうのすけくんは
学校範囲の漢字をやりましたが
ラーニングなしでも
かなり正解していましたね。
文章題もしっかり読めていました。

りゅうのすけくんは
野球をしているからか坊主なんですけども

ほら。坊主ってよっぽど愛想がよくない限り
ちょっとこわくみえるじゃないですか。

東くんとかがいい例ww

でね。
りゅうのすけくんも
だまってたらこわくみえるんですよ。

でもね。
すごく優しいところもあって。
というか見た目がちょっとこわく見えるだけで
実際は優しい人なんだと思います。

そして。

笑顔が
めっちゃかわいらしいんですよね~

本人がこれをみたら怒るかもしれないのですがww

中1のるなちゃんは
理科が嫌いらしく昨日は苦戦してましたね~

女の子は理科が嫌いな子が多いんですよね。
それでも生物分野はまだ好きと言う子が多いのですが
るなちゃんは理科はもれなく嫌いなようでw

同じく中1のまなかちゃんは
昨日はおみやげくれましたね~
いつもお気遣いありがとうございます。

まなかちゃんは
まじめさんでコツコツと
確実に積み上げていくタイプですね。

昨日の英語では
先取りしていたところから
テスト前ということもあり
いま学校でやっているところにもどったのですが
満点をたくさんとっていました。

中1のこうちゃんは
何がおもしろいのかわからないところで笑うっていうww

かずひとくんが
「俺のクラスにもうるさいやつがいて・・」
っていったらめっちゃ笑うっていう。

いやいやっ
いまのどこに笑うところありました?みたいなw

こうちゃんもいま学校でやってるところは
ばっちりでしたね~

それから。
中1のかずひとくん。
理科はばっちりですね~
言葉はよく覚えられています。

がしかし
漢字があやしいところがあったりして

これ、テストだと×になるよ!
ちゃんと漢字で書けるようにね!
って私に言われるっていうww

かずひとくんは
いつも理科のあと
1時間くらい自習をして帰っていきます。

毎回数学をがんばっていますね~

学校で習っているところよりもだいぶ先の
文字式のところをやっているのですが
計算はよくできるけれど
表し方が苦手で・・。
でも前回と今回でだいぶ
精度があがりましたね。
ちょっと間があくと忘れてしまうので
定着するまで何度も繰り返しがんばろうね☆

中2のみさちゃんは
明日提出のプリントがあるということで
それをやりましたね~

再提出って書かれたプリントもあったので
それもやったのですが
学校の先生が赤い字で
「あいてるところはともだちに聞いてやるように」
みたいなことを書いていて・・・。

いやいや
先生が教えてあげてよ
みたいな。

でも良い問題構成でしたね。
例があって
それにぴったりな問題が4問くらいあって。

あのプリントをしっかり何度もやれば
テストで良い点がとれると思いました。

それから。
最後の時間にきている中3たちは
去年の中3とは違うおもしろさww

テストや検定が近いということもあり
みんなまじめにがんばっていましたね。

ということで
長くなりましたが・・・。

連休明けでもみんな元気で
だらけることなくしっかり勉強をがんばっていました☆

今日もしっかりがんばろうね~☆

塾に来ているとき以外も
おうちでも勉強するんだよ♪