2016年5月20日金曜日

関西高校入試説明会

昨日の明誠学院高校に続き
今日は関西高校の
塾の先生対象の入試説明会がありました。

関西高校。
ぶれない男子校ですね~

山陽女子高校も
ぶれない女子校ですが

少子化の影響からか
共学化がすすんでいったり
合併・吸収などがすすみ学校名が変わったりが多く

ぶれない男子校
ぶれない女子校は
ごく少数になってきましたね。

関西の先生も
山陽女子の先生も

異性がいないからこそ

みたいな話をされるのですが

それも一理あるんだろうなぁと思います。

異性の目をきにすることなく
っていうのは
良い面も悪い面もあるでしょうが

どちらの学校も
通っている生徒を見ていると
のびのびと
しているようなかんじがしますからね~


関西高校の普通科の国立進学は
岡大以上の大学への合格を目指しているそうです。

昔ほど、すごい!というような大学に合格はしていませんが
昨年は、岡大を受けた18名中17名が合格という
素晴らしい結果をだしています。

県立普通科に行っていたら
もしかしたら
つぶれてしまっていたようなレベルの子も
しっかりと合格に導いてくれてるかんじですね。

学費も私学だから高いのではと思いきや
そうでもなくて
たぶん岡山市内の私学の中では
関西高校が
いちばん安いんじゃないかと思います。

男子校だからこわいとか
むさくるしいとか
いじめがありそうとか
悪いイメージを持っている人もいるかもしれませんが
学校紹介のDVDを見る限りでは
そんなことはないようです。

オープンスクールに行ってみて
実際に自分の目でみてくると
いいと思いますよ~

昨日に引き続きいいますが
私は、明誠学院高校をおしてるわけではありませんし
関西高校をおしてるわけでもありません。

説明会で話を聞いてきて
いいなぁと思ったところを
書いているかんじです。

何かの参考になればと思います。


原尾島校の定期テスト直前対策講座は
多くの人ががんばってくれています。

今日からテスト週間ということもあり
より一層熱がはいっているようです。

時間帯によっては定員に達してしまったため
他の時間帯を案内する場合もありますが
まだ若干の余裕はありますので
まだ申し込みを出していない人は
ぜひ♪

頑張っている人たちの中にいると
自分もがんばろうという気持ちになれますよ~

今日は
中1のゆいちゃんとちさちゃんが
17時からきてがんばっています。

テストでいい点とってね~☆

1年生の1学期だと
まだまだ範囲が少ない方なので
しっかり勉強すれば
どの教科も100点取れると思います。

頑張ってね★


それから。
昨日、ゆうさくくんに
「何かおもしろい話して」
といったら
「ココでは無理」
といわれ
「えっまさかの18禁・・?」
と聞いたら
「いやっ違うけど」と
にごされてしまいました。

が、授業が終わって
ゆうさくくんがひとりになったときに
ちゃんと教えてくれましたよ~w

想像よりも
だいぶおもしろかったですね~ww

でも
なんとなくゆうさくくんらしいというか。w

あの子、かわいかったなぁ・・・w


ということで
みさ中・旭東中のみなさんは
定期考査までちょうどあと1週間。

しっかりとがんばって
いい点数を取ってきてくださいね☆

今日もしっかりがんばりましょう!!