2016年5月28日土曜日

テストの問題

今日は暑くもなく寒くもなく
ほどよいかんじですね~

こういう日がずっと続いてほしい。

できれば
虫とかいないかんじがいい。

とか思っていても
確実に
あの暑い夏が近づいてきてるんですよね。

その前に来る梅雨。

梅雨の時期はじめじめしますが
蒸し暑かったり
肌寒かったりと
気温が安定しません。

風邪をひかないように
気をつけましょう。

さて。

定期考査が終わったと思いますが
テストの問題を塾に持ってきてください。

どんな問題が出されたのか
先生たちが研究するためです。

よろしくお願いします。

この4月から
テストの形式が
去年とは変わったなというかんじがします。

これまでの対策では
対応できていない部分もあったようにかんじました。

次の期末考査は
6月末または7月はじめにあります。

今回よくできた人はさらによくできるように
今回思うような点数ではなかった人は
次回こそ思うような点数をとれるように
しっかりがんばっていきましょう!

昨日の原尾島校のメンバーたちは
テストが終わったということで
気持ち的に
ちょっと区切りがついたかんじでしたね。

テストで点数が取れる人に共通していること

それは

テストが終わったときに
間違えたところを把握していること

テストが終わったときの自己評価と
テストが返ってきたときの点数に
差がないこと

があげられると思います。

出来たつもりになっていたけど
実際はできていなかった
というところは
集中的に復習して
完璧にできるようにしてしまいましょう。

終わったテストに対して
へこんでもどうにもなりません。

取った点数に対して
なぜそこを間違えたかを把握し
もっと点数が取れたところはなかったかを
よく見直しましょう。

テストをやり直すことが
次回のテストで良い点をとるコツです。

解きなおしてみる
なんでそこを間違えてしまったのかを
自分で納得するまで研究する

そういうことをしっかりできている人は
テストの点数が良い傾向にあります。

家で復習をしっかりできている人は
面談してお話を聞く限りだと
本当に極少数です。

学校で習ったことをその日のうちに見直すこと
そして学校の授業があまりすすまなかったときは
前にやったテストを解きなおすと良いと思います。

毎日の積み重ねが
入試前に大きな力となってくれますよ。

ということで
がんばりましょう☆

今日はやたらとがんばりましょうを言いますがww

できることをしっかりやることが大切です☆

勉強のやり方がわからない人は
先生まで♪

テスト期間じゃないいまだからできることが
たくさんありますよ~☆