2016年5月19日木曜日

明誠学院高校第1回入試説明会

今日は
午前中から
明誠学院高校の
第1回入試説明会がありました。

塾の先生を対象とした入試説明会。

私立高校ではほとんどの学校が
これをやっています。

5月頃と10月頃の
年2回やる学校が多いですね~

主に第1回は
この4月に入学した生徒たちの
入試結果の報告と

大学進学の状況、授業の取り組み
などなど

第2回では
次年度の入試の募集要項などについて

の話が多いのですが

中学校もあるところだと
いまの時期は中学校の説明
秋は高校の説明
なんていうところもありますね。

ということで
行ってきましたよ~

私立の先生は熱心とよく聞きますが
明誠は高校単独で
併設校も関連校もない
ということもあってか
とにかく熱心で親切でそして
生徒たちと
真剣に向き合っているかんじがしますね。

なんていうんですかね~

完全に私の主観ですが

熱心の押し売りをするほどの熱心さではなく
ほどよい熱心さと親切さ
っていうんですかねぇ。

めんどくさいくらい
グイグイ来るところもあるじゃないですか。

それがないというか。

塾の先生をやってだいぶたつからか

あ、あの先生、出世してる

とか
そういうのも気付いたりしちゃうんですよね~

説明会に来てる他の塾の先生に
勝手にあだなつけて
あの○○、まだがんばってるんだね~
なんて一人で思ったりw

とはいえ
説明は真面目に聞いてきましたよ!

5月29日(日)に
第1回オープンスクールがあるそうなので
ぜひ参加してくださいね☆

サクセスとして明誠を推しているわけではありませんが
いろいろな学校の説明会に参加すると
入試に向けての意識が高まるんですよね。

話に聞いていたイメージと
実際に行ってみたらちがってた
なんてこともよくありますので

まだ志望校を決めきれてない人も
積極的に参加してくださいね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!