2016年5月27日金曜日

原尾島の中学生たち

中学生たちの
中間考査が終わりました。

みんな考査前日の昨日まで
しっかりと頑張ってくれました。
おつかれさまでした。

手応えはどうでしたか?

期末考査は約1ヶ月後。

次の考査に向けて
いまからまたがんばりましょう!

原尾島の子たち。

学年を越えて
そして性別も越えて
仲良しさんというのは
今年も変わらずのようです。

去年からかわったこと。

しいていえば
高1のゆうさくくんが
高校生になって社交的になりましたね~ww

弟くんには塩対応ですがww


小学生は友だち関係を
中学生は上下関係を
高校生は男女関係を学ぶ
とも言われていますが

どんな関係でも
相手を思う気持ちが大切なのは
変わらないと思います。

自己主張は大切。
でも相手を思う気持ちも大切。

いろんな個性があって
いろんな考え方の人がいて

自分の意図が相手に伝わらないこともあるし
誤解されてしまうこともある

でも
みんなそれぞれ
いいところを持っているんですよね~

できるだけ幅広く
いろんなタイプの人と
関わっていくほうがいいと思います。

ただし
自分を傷つける人とは
しっかりと距離をとることも大切。

ともだちとの関係で
いつも自分の思い通りになることばかりじゃなく
我慢することも譲ることもあると思います。

が、それがちょっと違うんじゃないかとか
ちょっと負担だなぁと思ったら
思い切って距離を置いてみる

自分を客観視してみる

そういうのもありだと思います。

悩むこともあるだろうけど
あまり悩みすぎないようにね。

先生たちに話してくれてもいいからね☆


さて。

来週の土曜日は漢検の検定日です。
その次の週が英検
さらにその次の週が数検

ということで検定ラッシュとなりますが
検定を受ける人は
検定用の勉強もがんばってくださいね☆

時間等は
河原先生が掲示物を作ってくれるようなので
それを確認してください。

がんばろうね♪