2015年10月1日木曜日

爆弾低気圧

みなさんは何かアレルギーありますか?

私はアイスコーヒーをブラックで飲むと
頭が痛くなるんですよね~

そして
やたらテンションがあがる。

貧血のときのように
ふわふわ歩いてる感覚になる。

ブラックのアイスコーヒーを飲むと
いつもこうなので
ネットで調べたら

カフェインアレルギー

とでていました。

そうなのね。

私の中で
アレルギー=かゆくなる・吐く
なイメージだったので意外でした。

いつもそうなのに
飲まなきゃいいんですけどねww


さて。

爆弾低気圧の影響で
岡山でも急な雷雨や
突風がふくおそれがあるそうです。

今日の夜頃までは注意が必要らしいので
塾の行き帰りは十分気をつけてください。

よろしくお願いします。


昨日の原尾島校は
中3たちがたくさんきていましたね~

中3数学プレミアム組は
全員が10月17日の数学検定で
準2級を受検するので
がんばって勉強していました。

正弦定理や余弦定理など
高校内容ががっつり出題範囲なのですが
やらないと忘れてしまいますよね・・・

しっかり復習して
定着させていってください。


それから
中3のゆうきくんは
昨日もやたらとご機嫌でした。

写真撮らせてくれたのですが





























Tシャツがかわいいww

年末にかけては
いいことがたくさんあるらしいので
テンション高めなゆうきくんでした。

が、
入試あるのわかっとん?
と同級生に突っ込まれてましたね~

楽しみなことがあれば
その分勉強も頑張れるはず。

やるべきことは後回しにせずに
ちゃっちゃとやってしまいましょう。

そして。

中3生には
県模試の返却を始めていますが
夏期講習をがんばったひとは
軒並み結果が良好でしたね♪

今回の8月の模試の結果をよくみると
反省すべき点があると思います。

中3生は次回、11月1日に模試がありますので
そこでしっかりと結果をだすように
テスト範囲を勉強して模試に臨んでください。

今回の模試も返却しながら進路相談しましたが
11月1日の模試では
もっとリアルなラインでの進路相談をすることになると思います。

どこでもいいから行ければいい
ではなく、ここの高校に行きたいから
そのためにこれをやるんだ!
と目的意識をもって勉強をすすめていきましょう。

漠然とやるより
意識してやるほうが
苦痛ではないですし
効果もあがりますよ♪


それから
検定についてですが
英検は10月10日
数検は10月17日
漢検は11月6日にあります。

時間は別途先生たちから連絡がありますので
試験開始時間の10分前には
塾に来るようにしてください。

よろしくお願いします。

今日もしっかりがんばりましょう!!