2015年10月6日火曜日

ノーベル賞

昨日、北里大学の大村智先生が
ノーベル生理学・医学賞を受賞されましたね。

日本人のノーベル賞受賞者は23人となったそうです。

偉業を成し遂げた先人から
学ぶことは多いのではないでしょうか。

私が高専に通っていた頃
15年くらい前ですかね~

何かしらの記念で
ノーベル物理学賞を受賞された江崎玲於奈先生が
講演にきてくださったことがありました。

講演が決まると
教授をはじめ教員たちが
あの江崎先生がくるのか~
と盛り上がっていたのですが

当時の私は

だりぃ。おっさんの話とか興味ねぇし。
どうせボケかけたおっさんの
わけわからん自己満な話きくだけじゃろ。
は?レポート書くとかまじだりぃ。

くらいにしか思っていなかったんですね~w

講演を聞きに行ってレポートを出さないと
単位をださないという先生が続出したため
しゃーなし行ったんです。

でも。
やっぱり何かを成し遂げた人って
違うんですよね。

オーラというか熱意というかパワーというか。

そしてちょっと変わってるw

行く前は本当にだるいとしか思っていませんでしたが
実際に講演を聞いてみると
物の見方だったり考え方だったり
物事への取り組み方だったり
いろんなことをわかりやすくお話されていたので
心が動かされましたね。

ということで。
みなさんも今やるべきことを
しっかりとやっていきましょう!


さて。
昨日の原尾島校は
あいかわらずアットホームなかんじでした。

中1のみさちゃんは
明日までに出さなきゃいけない課題があるということで
必死にそれをやりましたね~

英検の問題もあったのですが
みさちゃんの想像力が豊かすぎて
笑いがとまりませんでしたww

たとえば。

会話文で、カッコにあてはまるものを
選択肢から選ぶという問題があったのですが


 母:What are you eating?

息子:(     )It's very good.

1 I'm OK.
2 Good idea.
3 That's all right.
4 Some ice cream.

どれだと思います?



意訳すると
 母:何食べてるの~?

息子:(        )
    めっちゃおいしい♪


で選択肢。

1.OKだよ。
2.それはいい考えだね。
3.いいよ~気にしないで~。
4.アイスクリームだよ。


そう。答えは4番なんですよね。

でもみさちゃんは1番を選んでましてw


みさちゃんいわく

1番のI'm OKはつまり僕は元気ってこと。
元気だからアイス食べてる
って答えたんだと思ったww

と。

いやいやww

何食べてんの?って聞かれて
OKとかおかしくない?ww

というと

いやっだから
元気だからアイス食べてるみたいなww

と。


他にもいろいろあったんですけどね~

同じく会話文で

女の子:いま家に帰ってるところなの。バイバイ。
男の子:(      )

正解は
バイバイ。また明日ね。
を選ぶのですが

みさちゃんは

それ、あなたの帽子だよ

を選んでてww

なんで?と聞くと

いやっ
女の子が帰ってて
帽子落としたよ~
って話かと思ってww

と。

みさちゃんの解釈は
まじで本当におもしろいww