2015年10月26日月曜日

心当たり

土曜日の夜
授業が終わって階段おりてたら
お散歩中?なかんじの
おじいちゃんとおばあちゃんに会いました。

おじいちゃんは自転車を押して
おばあちゃんのちょっと前を歩いているかんじ。

おばあちゃんのほうがガン見してきたので
塾生のご家族?と思い

こんにちは~

というと
めっちゃ笑顔で
おばあちゃんが近付いてきて
ちっちゃい声で

この前はありがとう

と言われました。

心当たりがなく
なんぞ?
と思いましたが

あれですね。

きっと過去の私が何かしら
親切なことをしたんでしょう。

きっと。

ほら
私レベルになると
親切にした心当たりがありすぎて
逆に思い出せない的なww

おばあちゃんが笑顔だったから
よしとしましょう。

悪いことじゃなく
良いことだったっぽいですし。

ということで
みなさんも
大きなことじゃなく小さいことでもいいから
人から感謝されることをしましょう。

一日一善とまではいかなくてもね。

感謝されたくて何かするのとは違いますよ。

無償の愛っていうんですかね~

困ってる人とかがいたら
自然とやってあげる

そこでお礼とかいわれなくても
その人に対してうざいとか思っちゃダメです。

自己満足かもしれないけど

困っている人をほっとくよりは
何かしてあげられる人の方が
すばらしいと思うのです。

大丈夫ですか?って声かけて
自分でできることならやってあげる

無理そうなら
周りにいる大人を呼ぶ

駅なら駅員さんとか
お店なら店員さんとか
近くに交番があればおまわりさんとか
学校のちかくなら先生とか
近くを通り過ぎていく通行人とか

その優しさで
救われる誰かがいるって素敵じゃないですか?

もしその人がアラブの石油王なら
油田もらえる可能性もありますしww

というのは冗談ですが

意外とね。
声をかけたら手伝ってくれたり
助けてくれる優しい人って
いっぱいいるんですよ。

だから
困った人がいたらじゃなくても
自分がもし困ったことになった場合でも
勇気をだして周りに声を発してください。

1人に声かけて
無視られたとしてもあきらめずにね。

3人くらいに声かけたら
その中に親切な人は絶対います。

その中に私がいれば
ぜひ私めがけて声を発してね~

それから。
小さいことでも
何かあったらすぐに
おうちの人に話してくださいね。

それが大きな問題の芽かもしれないですし。

みんなは
ある部分では
大人よりも優れているところがあると思います。

がしかし
まだまだ大人の方が優れている部分が
たくさんあります。

それが経験値の差ね。

人によって同じ年でも経験には差があるけれど
それでもみんなが経験するようなことは一通り
どの大人も体験していることがほとんど。

親に心配かけたくないとか
おうちの人に言いづらいことなら
塾の先生に話してみてね。

とかいってる私は
わりと自分でなんでも決めるほうで
困ったことがおこっても
自分でなんとかしてきたタイプ。

中学卒業してからおじいちゃんの家にいたので
おじいちゃんから

おまえは悪いことのデパートか!

と怒られたこともありますしね~

まあいい思い出です。

が、あの時誰かに何か言われてたら
変わってたかもしれない
ということはいくつかありますね。

その経験が人生で必要だったかというと
知らなくてもよかったかもしれないとか思うと
みんなにはそういう経験はしないでもらいたい
とは思います。

ということで
困ってる人がいたら
声かけてあげれる人になってくださいね。

今日もしっかりがんばりましょう!!

viva!!