2015年10月8日木曜日

ノーベル物理学賞

はい。
前回もノーベル賞のことを書きましたが、
その翌日も
梶原さんがノーベル物理学賞を受賞しましたね。

本当にすごいことだと思います。

受賞された方々をみると
やっぱりふつうのことを普通にしていただけの
人たちではないことに気付かされます。

私たちもその姿勢や考え方から
学ぶことが多くありそうですね。

いつか
サクセスの子たちのなかから
そういう人があらわれてくれたらいいなと
思います。


さて。

昨日の原尾島校は
中3生たちがおもしろかったですね~

わりと大きな声で
うにゃうにゃとおもしろいことを言うゆうさくくん。
昨日はSiriに話しかけてみんなを笑わせていました。

ぼそぼそつぶやき続けているゆうきくん。

そっけない返事をしながらもニヤっとしたり
集中しているときは口があいてしまうさとしくん。

聞いてるのかわからない空気をだしながらも
気になるワードはしっかり拾うよしなりくん。

自分のタイミングで自分の気になることだけを聞く
笑顔がかわいらしいはるひさくん。

そんなやりとりを聞いて笑ってるたえちゃん。

ただ、やるときはけじめをつけてやる子たちで

「はいは~い。じゃあこれから40分で問題解いて。
場の空気乱さないでやってよ」と私がいうと
本当にびっくりするくらい静かにやります。

素直ですね~

部活を引退して
いままで部活にあてていた時間を
うまく勉強する時間にしている人が多いようです。

中3数学プレミア組は
来週の土曜日にある数学検定の勉強をしています。

全員、準2級を受けるのですが
準2級というと
中3までの内容が50%と
高1の内容が50%なので
少し勉強したくらいでは
まず受からないレベルです。

授業でやった問題をしっかりと復習して
何回も何回もやり直して
試験に臨んでほしいと思います。

がんばってね☆

それから、今週の土曜日に英検を受ける人たちも
がんばっているようですね~

操南校と原尾島校の小6の男子たちは
英検5級にチャレンジします。

英検5級というと
中1修了程度の内容なので
本格的に
英語の文法や単語を覚えだして
まだ2~3ヶ月の子たちには
まだまだ難しいのかなぁとは思いますが

リスニングでほぼ満点をとる
単語を覚える
文法問題でいくつか正解する

ことができれば合格もそう難しくはないと思います。

文法事項は
本当に覚えることがたくさんあるので
わたしは
リスニングと単語補充に力をいれています。

こうちゃん、がんばろうね♪


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!

なんか
今週は時が経つのが早いなぁ