2015年10月3日土曜日

不毛

操南校に行くと
頭が痛くなるんですよね~

なんでだろう。

塾の前を用水が流れてるからですかね~

さて。

昨日の操南校の様子です。

小4のまさとくんは
すごくがんばってくれたので
ごんぎつねのところを
最初から最後まで終わりましたね~

よく集中できていました。

文章中の言葉を使って書くところや
自分の言葉で書くところが苦手でしたが
最近では選択問題を先にやってしまって
あとから記述問題にとりかかる
という方法をとっていて
そんなに苦戦することなく
書けるようになってきました。

漢字の読み書きが少しあやしいので
そっちの強化も必要かなぁといったところです。

小6のこうたくんは
昨日はがっつりと算数をがんばりました。

図形の問題が苦手ということで
ひたすら図形をやりましたね~

がんばりました☆

そして。
このこうたくんが
色々とおもしろいことを言ってくれまして・・・w

河原先生に
「はげ」って言ったら
「はげてないですし」って言われた

という話をしたら
「不毛だな」と言われww

抜群のセンスですよねww

そして。

私はいつも
「こうちゃん」と呼んでいるのですが
「そう呼ばれるのはあまり好きじゃない」と
昨日言われましたw

いや~
こうちゃんって呼び出して
だいぶたってると思うんですけどね~w

なんで?
と聞いたら

思春期だから
と言われましたw

そっかー
男の子なのにちゃんで呼ばれるのが嫌なかんじ?
と聞くと

うん。まぁそういうこと。
と言われまして。


中3の子たちにも
「ちゃんで呼ばれるの嫌みたいよ~」
と伝えたところ
なぜかみんなで
「こうさん」と呼んでいましたw

こうちゃんより
こうさんのほうが恥ずかしくないのかなぁ?w

思春期の気持ちはよくわからんですww

で、中3たちは
学校よりも1単元先の
相似のところをやったのですが
∽が書きにくいと苦戦している子もいましたね~

なれればすらすら書けるようになるから
大丈夫よ~

そして。
高2たちは
三角関数のところを復習しました。

高校生たちは
来週あたりからテストなので
テスト勉強モードに入っています。

中学生たちより1~2週間はやいかんじですね。

高校生たちがテスト勉強している姿をみて
中学生たちも
そろそろやらんといけんなぁと思い始めているようです。

その学年も2学期のテストは難しいので
計画的にテスト勉強をして
しっかりがんばりましょう!!

それから、
10月12日の月曜日は
祝日ですが通常通り授業があります。

よろしくお願いします。

今日はブログの更新が遅くなりましたが
よい週末を過ごしてくださいね~

See you~♪