2015年10月14日水曜日

昨日の原尾島校の自習組たち

今日はいい天気ですね~☆

さて。

昨日の原尾島校には
検定前&テスト期間中&テスト前
ということもあり
たくさんの生徒が自習にきていました。

最初に来たのは
城東高校3年のじょりこ。

数学は点数をとらないといけない
といいながらがんばっていました。

休憩してる時に
気持ち悪い話でもりあがりましたね~w

男の子にはちょっとキツイ話かなぁと思いながらも
どうしても聞きたいというので・・・w

何を話したか気になる人は
高3になったときに明かしますww

じょりこいわく
怪談よりこわく
そして気持ち悪い話
だそうですww


それから、
中3のゆうきくん、よしなりくん、ゆうさくくん、まさきくんも
来ていましたね~

テストが近いということもあり
課題をやったり
テスト勉強をしたりしていました。


数検を今週の週末に受ける中2たちは
ここのところずっと
授業の後のこって
数検の勉強をしています。

がんばってますね~

がしかし

昨日の中2は
英語の日だったのですが
宿題をやってきていなかったひとが
5人中3人いました。

次やってこなかったら
私からペナルティーをだすと伝えました。


ここのところ中2生は
数学も英語も
宿題をやってこない人が多いらしく
担当の先生が頭を悩ませています。

もし来週やってこなかったら
宿題の量を増やすよ
といってもやってこない。

なんでやってこないの?と聞いたら
どこが宿題か忘れたというので
宿題を紙に書かせて
テキストにはさませてもやってこない。

というのを聞いたので

私が
「なんで宿題やってきてないの?」
と聞いたら
「どこが宿題かわからなかった」と。

最初に聞いた子がそう答えると
他の子も「一緒です。」と。

そんなわけないですよね。

テキストをひらけば
どこが宿題か
わからないなんてことはない。

〇〇くんも宿題やってないっていってたから
ぼくもやらなくていいか

と思ったのか


「宿題やった?」
「やってない。」
「じゃあやらないで塾行こう」

となったのか
わかりませんが

塾の宿題すらできない子たちが
学校の宿題をきちんと期限までに出せているのか
すごく不安になります。

なんで宿題をやらないといけないのか。

きっと根本がわかってないんでしょうね。

やらなかったら先生に怒られるからやる。
怒らない先生ならやらなくていいか。

そんな気持ちでいるんでしょう。

楽な方へ
手がかからない方へ

嫌なことから逃げて
やりたいことだけやる

それが許されると思っている。

考えが甘いと言えば甘いですが

学校の課題をきちんとやって
塾の宿題もきちんとやって
それ以外に自主的に勉強している人も
多くいます。

部活が忙しい
というのは
やらないでいいという言い訳にはなりません。

そもそも
担当の先生は
やらないでいいような宿題はだしていません。

必要だから出しているのです。

それをやらないと
テストのときに結果がでないから。

ということで
次からはきちんとやってきてくださいね。

やるときはやる
休む時は休む。

メリハリをつけながら
今日もしっかりとがんばりましょう!!