2015年3月31日火曜日

春期講習5日目♪

今日は春期講習5日目♪
明日が最終日となります。

新学期は
4月6日月曜日から始まりますよ~

そして。
中学生のみなさんは
4月5日㈰に
就実高校で校外模試があります。
受験票をよく見て
試験を受けて来てください。


さて。
今日も暖かいですね~

ですが。
暖かいのは今日までだそうです。

菜種梅雨ってやつが
明日からやってきそうです。

梅雨は6月頃にあるものですが
菜の花が咲く3月下旬から4月上旬にかけて
雨が降り続くことを
菜種梅雨と呼ぶそうです。

春の長雨とも言いますね。

今週末頃に
サクラが満開になるそうですが
冷たい雨が降ると
満開も少し遅れるかもしれませんね。

ということで
暖かかったり
また少し寒かったりで
体調を崩しやすい季節です。

生活リズムが乱れやすい春休み中ですが
規則正しい生活をして
計画的に春休みの宿題をやって
時間があれば
ふだんできないおうちの手伝いをしましょう。

きっとおうちの人も喜んでくれるはず♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!