2014年6月5日木曜日

塾生大健闘♪

昨日、中国地方も梅雨入りしたと
ニュースでいってましたね~

今年は5年ぶりにエルニーニョ現象が起こり
その影響で
太平洋高気圧の北へのはりだしが平年より弱いそうです。

じゃあ今年の夏はそう暑くないじゃんと思いきや
そうでもないようで
今年の夏も
平年並みの暑さになるのではないかとの
見方が強いようです。

よくわからないですね~

天気は神のみぞ知る
ってやつですかね。


さて今日は
山陽女子中学・高校の入試説明会に行ってきました。

新校舎が1月に完成するとか
生徒数が増えてきているとか
学校改革を始めてからだいぶ変わってきたとか
そういった話が多かった気がします。

就実は共学に変わりましたが
山陽女子は女子校を貫くようです。

入試問題も研究されているようなので
県立中や岡附中の受験を考えている小学生(女子)のみなさんは
本番の入試前に受けてみると練習になるかもしれませんね。

オープン模試を受けると
入試の受験料が無料になるそうなので
慣れという意味ではいいチャンスかもしれません。

受けてみたいという人は先生に言ってください☆


そして
中間テストの結果が
返ってきてますね。
今回は学年末のテストよりも
良い結果になった人が多いようです。

テストの点数を
笑顔で教えてくれる生徒が多かったですね~

今回、思うような結果にならなかった人は
何が足りなかったのか
どうすればよかったか
先生と一緒に考えましょう。


それから
定期面談を今月末から行います。

用紙を生徒のみなさんにお渡ししていますので
親御さんにご記入いただき
塾へ提出してください。

今回の面談では
普段の授業の様子に加え
夏休みの過ごし方や
集中授業についてお話する予定です。

よろしくお願いします。