2014年6月14日土曜日

定期面談&昨日の操南校

6月25日から7月11日までで
今学期の
定期面談を行いたいと思います。

この夏休みの過ごし方や
受験についての話をメインに
普段の授業での様子などもお話したいと思います。

ちなみに
今月初めから
定期面談のご案内のプリントをお渡ししています。

まだもらっていないという人は
授業の時に先生に言ってください。

面談申込の締切日を6月17日としていますが
それ以降にご提出いただいたものについても
随時対応しますので
お父さん・お母さんにご希望日時を書いてもらって
先生たちに渡してください。
よろしくお願いします。


そして。
昨日の操南校の様子です。

中2数学メンバーは
みんな仲良しで
塾が好きな子が多いので
わいわいなることがちょいちょいあります。

「先生、わからな~い」と言っている人に
説明していても
ちゃーちゃー話している人がいたり

メリハリが崩れてきています。

そこで
先生が説明を始めたらかぶせて話さない
うるさくしない

等々の最低限度のお約束事を作り
5回守れなかった人には
罰ゲームというルールを作りました。

ずっと静かに集中して真剣に
90分間やりきるということは
大人でも不可能だと思います。

だから
メリハリをつけること
他の人の邪魔をしないこと

そこはしっかり守ろうという意図です。


ということで
昨日からそれを始めたのですが
「うるさいってどれくらい?先生が決めるの?客観的な基準は?」
等々、中2ともなると、ちょっと賢いことを言ってくるんです。

「はいはい。私がうるさいとかんじたらポイントね~」
というと
理不尽な・・・という顔をする素直な生徒たちw

そして
5ポイントたまったひとがこちら















罰ゲームなのに笑顔ですw















フラッシュで撮影されてますね~

カメラマンはなんばくんw

ポイントは繰越制度なので
来週は今週よりがんばらないとね。

ちなみに
水性ペンなので
水で洗えばすぐ落ちます。


昨日の中2数学メンバーたちには
なんで数学を勉強するのかという話もしました。

高校入試のため
大学に行くため

そんなことのためだけで
勉強しているわけではないという話です。

男子メンバーたちは
食いつきがよかったですね~

他の授業でも
やってみようかな~w