2014年6月3日火曜日

昨日の原尾島校♪

昨日の原尾島校は
中3のしょうたくんが
ヌシになっていました~w

国語の授業の後
土曜日に体調が悪くて受けれなかった
校外模試の残り3教科を
受けていきました。

いま超反抗期なしょうたくん。

まさに思春期の男の子といったかんじ。

話を聞いていると
しょうたくんの気持ちもよくわかるんです。

親の気持ちがわからないわけではない
けれど
自立したいんだ
早く大人になりたいんだ
僕はもうこどもじゃない

彼の心は
そう叫んでいるかのようでした。

反抗期があることは
悪いことではありません。

大人になるために
誰もが通る道だから。

いまは
親の気持ちをわかっていても
素直に感謝できない

頭では思っていても
口に出せない
行動にだせない

本当はありがとうと思っていても
口では「余計なことすんな」と言ってしまう

だったら
いつかあの頃は反抗期だったなぁ
と思える日が来たら
そのときには
ちゃんと感謝の気持ちを示すんだよ
と話しました。

大人になったら
親が頼ってくることもあるだろうから
そのときはちゃんと力になってあげるんだよと。

しょうたくんは
社会人になったら
親に仕送りをしようと思っている
と言っていました。


とにかくいまは親がうざい
親がめんどくさい

それだけじゃなくて
ちゃんと感謝の気持ちも持っているし
いつか大人になったら
ちゃんと受けた恩を返していこうと
思っているんですね。

昨日わたしがした話を
いつか思い出すときがくるんだろうなぁw


それから
中間テストが返ってきているようです。

原尾島校の中2たちは
みんなよくがんばったようです。

期末テストもしっかりがんばろうね☆
















はい。
河原先生のお仕事メモです。

これをみた中2のゆうさくくんとよしなりくんが
「これさ~名簿の”簿”らへんで力尽きてない?
字がすごくふるえてるんだけどw
あとこの”&”とかもやばくない?w」と言っていたので
写メってみましたw

そういわれれば
そう見えないことも・・・w



そういえば
昨日は中2のさとしくんが
課題テストがあるからと自習にきていましたね。

今回の中間考査で良い点をとってきたしょうたくんに
どうやったら点数がとれるのかを聞いていました。

高2のゆうちゃんも
自習に来ていましたね。

viva青春なゆうちゃんw

みんなで反抗期トークと
恋愛トークして
もりあがっていましたw