2014年6月2日月曜日

昨日から6月♪

昨日から
6月になりましたね~

時が経つのは早いです。
年が明けてもう半年ですよ。

あと1ヶ月で私立の受験だ~と言っていた中3たちが
高校生になって3ヶ月目

塾を卒業していった子たちが
元気に高校に通って
楽しいことをたくさんしてくれていることを
願っています。

塾生の誰かが
「先生は高校生になったら中学生の時より
楽しいって言ってたけど
中学校の方が楽しかった」
と言っていたので少し悲しくなりました。

中学より高校
高校より大学のほうが
絶対楽しいです!

それは間違いない。

勉強量が増えて
やらなきゃいけないことも増えて
中学の時より自律を求められる

中学の時みたいに
簡単にテストの点が取れない

それでも
高校生活に慣れてきて
イベントが増えてくると
高校生の方が楽しい!と気付いてくれるはず・・

日々の予習・復習などの
勉強が大切なのはもちろんですが
良いお友達をたくさん作ることや
交友関係の幅を広げることも大切です。

社会に出たら
知らないたくさんの人とも
うまくコミュニケーションとることが必要になります

また、人を見る目を養うことも大切です。

取捨選択も必要になります。

高校や大学で友達がたくさんいた人の方が
何かとうまく社会を渡っていたりするんですよ♪

それから
いろんなことにチャレンジしてみてください。

失敗しても成功しても
良い経験として
その後の人生に生かしていけばいいのです。

多感な時期のみなさんは
ちょっとのことで心配したり
迷うことや悩むことが
たくさんあるかと思います。

そんなときは
塾の先生にも話してみてください。

いろんなタイプの先生がいるので
いろんな意見が聞けて
考えの幅が広がると思います。

考え方は人それぞれ
物事のとらえかたも人それぞれ
先生たちも
全く同じ考え方をしている先生はいないです。

あることについては
考え方が似ているけど
別のあることでは
まったく違う考え方をしていることはよくあります。

誰かに話してみたら
意外と小さな悩みだったことに
気付かされることはよくあることですしね~


そういえば
今週あたり梅雨入りするらしいですね。

明日から
しばらく雨が続くとか。

蒸し暑い日が続くんだろうなぁ

こまめに水分補給と休息をとりいれて
無理をしないように過ごしましょう☆