2013年10月15日火曜日

中1の元気なこたち

そこそこ大雨の中、
中1の渡辺君が自習に来てくれました♪
同じく中1の小坂君と
「塾で自習しよう♪」と約束したそうです。

渡辺君も小坂君も今日は授業がない日。

学校がテスト週間に入って部活がなくなったため
時間を有効活用するために塾にきてくれたようです。

えらい!!

雨というと
外に出るのもめんどくさくなったりしますよね。

中1メンバーは
元気な子たちが多いです。

「うるさくするなら帰って」
と私にちょいちょい怒られたりしています。

でもね、嫌いだから怒ってるわけじゃない。

他の生徒たちの邪魔をせず
実り多い時間を過ごしてほしい。

ただそれだけです。

気持ちはとってもよくわかるんですよ。

おともだちがいればつい話しかけてしまう。

勉強のことでちょっと聞こうと思っていても
ついつい話が脱線して盛り上がってしまう。

うるさくしているつもりはなくてもうるさいと怒られる。

きっとそんなかんじなんだと思います。

つい半年前までは小学生だった彼ら。

まだまだこどもらしいこどもな面を持ち合わせていても
当たり前といえば当たり前かもしれません。

いま高校生の子たちも
中1の頃は元気いっぱいで
先生たちにしつけ的な面でよく怒られてたよね。

二人とも
というかいまの中1メンバーは
楽しいことも楽しみたいけど
勉強する気持ちをもっている
とってもすばらしい子たちです。

そして素直。

聞いていないようで
先生の話をしっかりと聞いています。

話がそれることがあっても
勉強もきちんとやっていく。

次のテストでも良い点をとって
ランクアップしようね♪♪

追記:
中2の山田君が数学でわからないところがあるといって
塾にきてくれていました。
山田君は先週の金曜にも自習にきてくれたりで
授業以外にもちょいちょい塾に来てくれています。
努力はきっと報われる時が来ます。
がんばろうね☆

雨、すごいですね。
22時までには止んでほしい・・・・w