2013年10月17日木曜日

自習室

今日は夕方から
たくさんの生徒のみなさんが自習に来てくれました。

中1の小坂くん、渡辺くん、山本くん、高田くん、服部くん
中2の山田くん
中3の野崎くん、東くん

ですかね。
いつもより下駄箱にならんでる靴の数や
外の自転車の数が多い♪

いつもの授業の時とは違う
それぞれのキャラがみえて
楽しいです。

中3の東くん&野崎くんコンビは
自習室初登場☆

数学をやったり
社会の問題を出し合ったり
理科の問題を出し合ったりと
仲良くやっていました♪
問題を出し合うのは
いい勉強法だと思います。

出題する方も出題される方も
どちらも刺激されて
曖昧だった記憶の整理ができたりします。

特に理科・社会は記憶系の科目なので
覚えているつもりでもそうでもなかったりで
そういう発見ができるのはいいことです。

テストまであと1週間ですね。
どのように過ごすかが大切です。

自分の部屋でやるのがはかどる人は
家でしっかりやりましょう。

また、部屋でやっていると勉強がはかどらない人は
図書館などにいってやるのもいいでしょう。

塾に来れば
ともだちと問題をだしあったり
わからないところを先生に聞いたりと
充実した時間を過ごせます。

どこでやるのが自分に一番あっているか
見つけてみてください。