2021年3月23日火曜日

春うらら

このところ

日中は春っぽい穏やかな天気ですね。

春が来たなぁと感じます。


日陰に入ると

まだ寒いですけどね。


塾の通常授業は先週で終わり、

今週木曜日から

春講が始まります。


ほほぉ。

そうなるとわたしは

3月22日から24日の間は

もしかして3連休??

21日の日曜いれたら4連休??

めっちゃ素敵♪

とかおもってたんですけどね。

現実はそんなに甘くないですよね。


春講の準備と

新学期の準備で

てんやわんや2日目を迎えております。


が、着々と準備がすすんでいるので

春講や新学期が楽しみなかんじです。



このところ

いまさらながら

ちょっと大人になってきた

と自分自身で感じたりすることがあります。


こどもたちの成長度合いから比べると

ちっぽけな成長なのですが

大人になってからでも

成長することはあるんだね

とか思ったりもします。


こどもたちに

わたし、こんなところが成長したのよ♪

って語れるほど

立派な内容じゃないんですよ。


ほんとしょうもないこと。


そんなことかいっていうような。


真正面からぶつかっていくことも必要だけど

横にそれてもいいじゃん

たまにはジャンプ台使ってもいいじゃん

とか思うようになりました。


でもそれって

思春期の頃のわたしが思ってた

大人の嫌いな部分でもあったりするので

ちょっと複雑な気持ちです。


ただ

ごっちゃになってた「目的」と「目標」が

その違いをはっきりさせることで

何をすべきかがクリアになったような気がするので


若いころのわたしは

何も知らなかったんだなと。


なんでなん?

約束が違うじゃん

って思うことが

仕事上でもあったけど

それはそれなりの理由があった

ってのを後から知ったりね。


だったらそのとき、そういってくれればよかったじゃん

ってなるんだけど

言えない事情があったのもいまなら理解できる。


ということで

わからんことはわからんのんよ。

どんだけ考えても。


いまの自分にできることを精一杯やっていけば

いつか振り返ったときにわかるときが来る。

それがいつかはわからんけどね。


っていうのを

7年くらい前のわたしに教えてあげたい。w


たぶん聞く耳もたないだろうけど。ww


ということで

わたしはてんやわんやタイムに戻ります。


明後日から始まる春講、

しっかりがんばろうね♪