2021年3月15日月曜日

イケメンさん

岡大附属中は

今日が卒業式だったようですね。


ママが撮った写真を社長に送ってくれて

それをわたしも見せてもらったのですが

さらに好青年になってて、びっくりしました。


夏くらいに会ったのかなぁ

もっと前か。

去年の春くらいに会ったのかなぁ


そのときも

大人になってる~~!!

ってびっくりしたのですが

そのときよりもさらに成長してましたね。


さすが成長期。


制服マジックをさしひいても

イケメンさんでした。



金曜日に授業にきてる

原尾島校の高1のなおくん。


高校生になって

がっつり成長したかんじです。


本人いわく、

小学生から中学生になるときに

意識して性格を変えたと。


そこらへんの詳しい話は省略しますが


「ほぅほぅ。

そこはわかった。

がしかし、中学生から高校生になるときは?w」


「ここ最近特に、服部先輩化してることについては?w」


って聞くと

「それは意図してないですww」と。


一宮高校の先輩に

服部くんって人がいたんですよ。


4月で大学3年になる代ですかね。


なおくんの4つ上かな。


なおくんが中1で高2、

なおくんが中2で高3だったはず。


服部先輩が卒業してから

なおくんが入学したかんじ。


塾ではそんなにからみがあったほうじゃないけど

知らないわけではない、見たことある、

お互いうっすら知ってる

なかんじだったと思います。


服部先輩化っていうのは

ざっくり言えば高校生活を楽しんでて、

いい意味で雑さがでてきて、

緩急つけることができるようになってきた

っていうかんじですかね。


ちゃんと話聞いてないけど

リズムで返事してて

意外とそれで問題なくいけちゃってる

とも言えるか。ww


そんなかんじの

服部先輩化してきてるなおくんですが

恋愛系の名言を先週の金曜日におっしゃってました。


自称乙女心が100%わかる男、

そして自称恋愛マスターのなおくん。


「好きっていう感情は長くは続かない。

付き合って3ヶ月もすれば冷めてしまう。

好きだから一緒にいるんじゃなくて、

相手の居る場所が、自分の居場所になるかどうか。」と。


なるほどねー。

と思いつつも


「好きとか愛してるとか相手に伝えてます?」

と聞くと急に動揺する恋愛マスター。w


「あのね。

言わなくても伝わるとか、甘えてんじゃねーよって話よ?

伝わってるのわかっててもあえてたまに言葉で伝えるんよ。

居心地がいいからって無言で漂ってるのは藻だから。海藻。

あなたは人間。藻じゃない。わかります??」

で撃沈されてました。ww


だがしかし

やっぱ高校生になると

答えがないものを考える年頃なんですよね。


好きとはなにか。

生きるとはなにか。

善と悪とは。

とかね。


なので

楽しいんですよね。

話をしてると。


こうやって

自分の価値観とかを作っていくんだろうなぁって

思ったりします。



ふふふ。



原尾島校と医大前校は

今週で3学期の通常授業が終わりです。


来週の木曜日から

春期講習会スタートで

4月1日から塾の1学期の通常授業が始まります。


今週の授業のときに

新学期のお月謝袋をお渡しする予定です。

4月からの時間割、変更もいくつかありますので

担当の先生に確認してくださいね。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!



ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!