2021年3月10日水曜日

わけぎまつり

昨日は中学生たちのテスト対策をずっとやってたからか

会議であれこれ決まったからか

めちゃくちゃ疲れてしまって

今日はおつかれモードです。


今回は学年末ということもあって

体育とか技術家庭とかのテストもあるようで

中2生たちは体育のテスト勉強をしてる子もいました。


覚えることがいっぱいあるんですね。


バドミントンは

ルールとか打ち方とか


サッカーはなんちゃらラインとか

なんちゃらキックとかが

たくさんのってました。


中1生は一昨日、木曜の授業の振替をしたのですが

一昨日の振替だけでは足りず、昨日も補習に呼びました。


2時間くらいがんばってましたかね。


中2生は、テスト日程の関係で

英語は先日振替えて、

数学は昨日、いつも通りやったのですが

テスト前ということもあって

真剣に取り組んでいましたね。


範囲がなかなか広いので

時間内に解ききれるかがまず心配ですが


テスト対策のプリントを採点しながら

しっかりテスト勉強できてるんだろな

という子がチラホラ。


がんばってたもんね♪


10枚くらいのテスト対策プリントをやりましたが

おそらくその平均点ぐらいが学校のテストでとれる点数かなと。


テストが終わったら

解き直しをしっかりやりましょう。



昨日は社長からわけぎをたくさんいただいたので

家でわけぎまつりをやりました。


いつか何かに使えるだろうと思っておいてた

もらいものの瓶詰などを活用ww


まずは

焼いた油揚げと辛子酢味噌和え。

酢味噌、こんなかんじだったでしょ

っていう野生の感で調味料まぜまぜしたのですが

意外と正解だった模様。


そして

しらすと梅肉和え。

瓶詰を発見したのでこれ使おう的なやつ。

しらすはこの前しらすおろしにした残り。


それから

チヂミっぽいなにか。w

いつ買ったか覚えてないけど

賞味期限は全然余裕だったチヂミの素的なやつを使い

あとは冷蔵庫にあるものポイポイいれたやつ。


朝家をでるときは

今日の夜は魚焼いて

あとは作り置きの牛すじとこんにゃく煮たやつでいいかー

と思ってたのですが

めっちゃ豪華な夜ごはんになりました♪


そして

めっちゃアルコールがはかどるやつ。w


わけぎって

疲労回復効果があるらしいですよ。


おいしかったです♪



今日は昨日よりあたたかいかんじがします。

来週は最高気温が20℃を超える日もあるようです。


ちょっとずつ、春になっていってるんですね。


原尾島校の前にあるイチョウの木も

新しい枝が伸び始めました。


2階の事務室からみえる桜の木も

つぼみが膨らみ始めてるのか

うっすらピンクっぽくなったような…


気のせいですかねww


学年末テストが終わったので

新年度に向けて、検定の勉強や

今学年の復習を始めるのにいいチャンスです。


新学年の目標をたてるのも

いいかもしれませんね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!