2021年3月12日金曜日

卒業式

今日は多くの市内の中学校で卒業式が行われているようです。

中3生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。


小学校の入学式と比べると

卒業式のときはずいぶん成長したなぁと

感じると思うのですが


中学生も、入学時と比べると

大人になったねぇという感じがするはず。


いろいろなことが起こる中学校生活。


おうちの人の感慨もひとしおだと思います。


なんで勉強するんだろう。

それは、知識を身につけるためだけではありません。

「知性や教養は、人の心をわかろうとする心。」

とある解剖学者の言葉だそうです。


みんなはきっと

これまで以上に、これからいろんな人に出会うでしょう。

出会いを大切に。「人」を大切に。

そんな人になってください。


素敵な高校生になってくださいね♪


ちょっと先生っぽいことを言っちゃいましたが

新しい世界に羽ばたく背中は

とてもキラキラしてみえるんですよね。


高校生でしか経験できないこと、

大学生でしか経験できないこと、

その年代じゃなきゃ経験できないこと、

たくさんあるんですよ。


いろんな経験をしてほしいと思います。


困ったことや悩むことがあったら

いつでも相談してくださいね。


おうちの人とは違う、

学校の先生とも違う、

塾の先生だからできるアドバイスがあると思います。


こんな大人もおるんやなーとか

こんな考え方もあるんやなーとか

それくらいに思ってくれれば。


あっ、恋バナとかも是非♪ww



あっという間におわった今週。

もう金曜日ですよ。

バタバタしてたからあっという間でした。


今日はちょっと落ち着いてますが

明日はめちゃくちゃ忙しい予感。


もうひとがんばりせねば

っていうところです。


原尾島校と医大前校は

来週で通常授業が終わります。


そして3月25日から31日まで春期講習があり

4月1日から通常授業開始です。


新年度もしっかりがんばりましょう!!


ということで

今日もがんばろうね♪