2021年3月19日金曜日

通常授業最終日

このところ

春っぽいおだやかな天気が続いていますね。

明日は雨降りになりそうですが

今日は春っぽいこのかんじを

楽しみたいと思います。


原尾島校は

今日で今年度の通常授業が終わります。

医大前校は明日までですかね。


瀬戸校と操南校は

来週水曜日まで。


来週木曜日から

全校で春期講習会が始まります。


そして4月1日からは

新学期が始まります。


春講も新年度も

しっかりがんばりましょう!!



原尾島校の教室のドアには

新年度の年間予定表と時間割を貼っているのですが


通常授業最終週となる今週は

塾生たちに

「次、いつ塾にきたらいいかわかる?」っていうのを

一人一人と確認しています。


だいたい正解してくれるのですが

「4月5日の月曜日から!」

ってドヤって答えてくれたけど

「いやいや、その前の土曜からだから

4月3日の土曜日よ」

ってなるパターンの子もいるので

確認は何回でもやっといたほうがいいよねと

思ったりしました。


春期講習会に来る人は

春期講習会最終日にまた確認したいと思います。



そして

学期末恒例の定期保護者面談も

原尾島校は明日が最終日です。


今学期のことや

新年度のことについて

いろいろとお話させていただければと思います。

よろしくお願いします。



このところ、

人間って難しいね

って思う機会が多くなってるわたし。


どうやったら伝わるんだろうなぁ

から


どうやったら勝手な妄想されないんだろうなぁ

に変わりつつあります。


言ってもないことを

「〇〇みたいなこと、言われました!」

って言われてるのを知ってしまったのですが

どうしようもないですよね。


それが心の中で思ってても口に出してないことならまだ

「えっ、あの人、人の心が読めちゃう系のひと?」

ってなるのですが


心の中でさえも思ってないことだと


あーもうわたしの性格の悪さが

にじみでちゃってます?

こんだけクソみたいな性格の悪さなら

これくらいのこと言うだろ。

むしろ言われたわ!みたいな?


ってなるわけですよ。


〇〇って言われました!の内容が

ふだんのわたしの言葉のチョイスと違うし


思考回路や理屈も違うから

当然のように心あたらないし


話作るならもっとうまく

とさえ思ってしまう。ww


対処の方法がわからなくて

正解もわからなくて

わからないことだらけで

ちょっと楽しくなってきてます。w


なんだろ。このかんじ。ww


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!