2021年3月17日水曜日

県立高校合格発表

今日は

岡山県立高校の合格発表の日ですね。


朝から

うれしいお知らせを聞くことができました。


いまの中2生も

ちょうど1年後には

合格発表なんよね

とか思うと、時が過ぎるのは早いなと

思ったりします。


新学年になっても

しっかりがんばりましょう!!


昨日の中2数学は

今年度最後の授業ということで

まとめのプリントをやりました。


プリントをコピーしてる間に

「ホワイトデーの思い出はー?」とか

「今年度、いちばんやらかしたことはー?」とか

みんなに聞いてみたんですけどね。

意外とみんな

エピソードを持ってるんですよねぇ。


おもしろかったです。



話は変わりますが。


いやー

あれなんですよ。


わたしのやる気ちゃんが

完全にどっかいってしまいまして。


やらなければならぬことというか、

やっといたほうがいいことがあるのに

まったくやる気にならないっていう。


春講の準備とかなんやかんやなんですけどね。


まだ今日じゃなくていいか


最悪、

来週の春講始まるまでの3日で

なんとかはなるか


とかね。


やる気にならんでもやらにゃおえんのんですよ。


やる気ないなら

やる気ださずにやる。


やってればそのうち終わる。


勉強やる気にならないーっていう

こどもたちには

こんなかんじのこと言ってるんですけどね。



なんかモヤモヤしてるものを

紙に書きだしてみたんですよ。


何にモヤついてるのか

客観視できるかなと思って。


で、書いてみた結果、

さらにやる気がどっか行ったっていう。ww


難しいですよね。


どう伝えれば伝わるのか。


会話がかみ合ってないなーと思ってたんですよー

ってとある先生に言われたんですけどね。


じゃあ助けてよっていう。ww


「そのみかん、おいしいですか?」

「そうなの。このみかん、めっちゃ濃いオレンジ色。」

「〇〇さん待たせてるから

急ぎで答えなきゃいけないんですよ。

そのみかん、おいしいんですか?」

「皮がうすくてむきにくかったから

上と下を切ったら余計むきにくくなってー」

「いやっ、だからおいしいかを…」

「知ってます?最近流行ってる〇〇っていうりんご。

すっごく体にいいらしくてー。

だからみかんよりりんごだと思います!」


みたいなかんじですよ。


例えばですけど。


言うても昨日はまだやる気も残ってたんですけどね。

今日は完全にどっかいっちゃってるやつ。



そうそう。

原尾島の高2の男の子。

部活で気合いをいれるためだったかな。

坊主にしたんですよ。

2週間くらい前に。


で、昨日授業にきたのですが

「伸びるの早くね?」みたいな。


「母さんにも言われた。

伸びるの早い人は~とか。」

っていわれて。


「エロい人は髪伸びるのはやいっていってた?」

と聞くと

「はい」と。


いいません?

髪の毛伸びるの早いひとはエロいって。

なんですかね。

うちら世代あるあるですかね。


「なるほどねー

あてはまってるんでしょ?」と聞くと

「いやっそんなことは…」と。


反応がかわいい。ww


わたしの元気がどっかいってるときも

やる気がなくなってるときも

キャピキャピしてるこどもたちみてると

元気をもらえるんですよね。


おもしろい子が多いし。w


ブログを書いてるうちに

ちょっとずつやらにゃいけんかなという気になってきたので

事務作業がんばりたいと思います!w


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!