2021年3月11日木曜日

コツコツ頑張れる子とユニークな発想を持つ子

さきほど関西高校の入試広報担当の先生が

原尾島校に来塾されました。


入試のお礼と進路速報を

お知らせくださいました。


国公立大だと

広島大学、岡山大学、香川大学、高知大学、

尾道市立大学、高知工科大学、防衛大学校、


私大は

慶應義塾大学をはじめGMARCH,日東駒専、

関関同立、産近甲龍、岡山理科大学、川崎医療福祉大学

などなどに合格したそうです。


就職も8年連続就職率100%で

大手の企業に多数就職が決まったようです。


県立実業科に行くよりも

就職先はいいところが多い。


数も違いますしね。


で、関西の先生がおっしゃってたのは

合格する子の質が変わってきたと。


10年くらい前なら

勉強ができる子、成績がいい子、

スポーツで優れた技能を持つ子などが

推薦で合格するケースが多かったように思うのですが


このところの様子だと

1人でコツコツがんばれる子や

みんなが持ってないようなユニークな発想を持っている子が

合格するケースが増えているそうです。


いわゆる「お勉強だけがよくできる人」は

大学側は求めなくなってきた傾向にある

ということなんでしょうね。


関西高校の先生は

よく来塾してくださり

関西高校の部活での活躍だったり

進路の実績などをお知らせくださいます。


うちの子、こんなにがんばってるんですよ♪的な、

生徒たちのいいところをしっかりほめてくれるかんじが

素敵だなと思いました。


ただ

できればアポとってきてほしい。ww


いつもいいかんじの時間に来塾されるので、

このくらいの時間なら塾にいる

っていう曜日や時間を塾ごとに把握して

来塾してくださっているのだろうと思うのですが


びっくりするんですよ。

突然だと。


なんか今週は忙しくて

週末までにあれやらないととか

週明けにはこれを渡すからそれまでにどうこうとか

そういうのがわりとつまってるんですよ。


ひとりで

わけわからんってなりかけながらやってるところに

ふわっと来塾されるのでね。

そこはほらっていう。ww


なんかねぇ。

難しいですよね。

人との関わりって。


レスが亀さん並みな人とかいると

まずそこで仕事が滞るっていうか。


そういう人に限って

締切の超ギリギリや

なんなら締切過ぎて

予想外のものを放り込んでくるっていう。w


で、わたしの仕事、大渋滞ですよ。


そして大渋滞のわたしを横目に

レスおそい亀さんは任務完了♪なかんじで

バカンスを楽しんでるっていう。


ちっちゃい頃は

親がいう理不尽なことに

「なんでなん?」って思ってたんですよ。


理屈通らんやん

なんでそうなるん?みたいな。

それで親のことちょっと嫌いになっちゃったり。


ただね。

社会にでると

それよりも理不尽なことが山ほどある

ってことに気付くのですよ。


解せぬ…

ってことがたくさんある。


って考えると

親のいう理不尽なことも

社会での耐性をつけるためのものだったんかなと

思ったりもします。


親のありがたさって

時が経ってわかることがたくさんあるんですよね。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!