2017年12月28日木曜日

今年最後の更新

毎日寒い日が続きますね。

今日も寒い。

もう寒くない日はこないんじゃないか
というくらい
毎日毎日寒いです。

こんな寒いなかでも
塾生たちは元気にがんばっています。

休み時間に
キャピキャピしている様子をみていると
ほほえましいです。

原尾島校は
小学生・中1生・中2生・高1生・高2生の
冬期講習会は今日までです。

みんなよくがんばったね♪

中学受験生と中3生は
年明けて
1月5日(金)もあります。

中3生は1月6日に公開会場での県模試、
中1生・中2生は6日あるいは8日に
塾で県模試があります。

いつ塾に来てテストを受けるかは
すでに決めていますが
忘れずにきてくださいね。

また、3学期の通常授業は
1月6日(土)から
となります。

よろしくお願いします。


昨日も高2たちは
歌いながら帰っていきました。w

塾がないあいだに
センター過去問をどのくらいすすめるか
というのを決めたりもしました。

つかれた~
もう限界。
今日はよくがんばったわ。
とか言いながらも

他の子たちがまだやっていたりすると
オレももう1問やっとこうかな
となったりして

そういうところが
だれかと勉強する良い点だと思います。

昨日は23時過ぎまで
がんばっていましたね。

スマホをさわる時間を極力へらすために
今日は充電せずに
あと44%で明日1日を過ごす
と決めた人もいました。

便利なものがあれば
つい使っちゃいますからね。

楽しいですし
あっという間に時間が過ぎてしまう。

だから自分で制限して取り組む。

それができる人は素敵です。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!


そして。

今日は12月28日。

ブログの更新、
今年は、これが最後となりそうです。

2017年も
保護者のみなさまには
たいへんお世話になりました。

生徒のみなさんは
それぞれが課題をみつけ
成長した1年となったのではないでしょうか。

2018年、
さらなる飛躍の年にしましょう。

よいお年を♪♪