2017年12月13日水曜日

真冬の寒さ

昨日に引き続き
今日もものすごく寒いですね。

寒すぎてびびる…

でも
生徒たちはみんな元気ですね。

うらやましい…

この寒さ、真冬並みだそうです。

だからかな。

原尾島のプリンターは
「室温が低すぎるため印刷できません。
室温をあげてください」
っていう表示がでていました。

精密機械類は
1年を通して25℃がいちばん効率よく
動くそうです。

なんと贅沢な…ww

暖房をつけていても
足元が冷えるので
ひざかけを持ってくると
いいかもしれません。

または
マフラーをひざにかけとくとか。

エアコンをつけっぱにしておくと
空気が乾燥するそうです。

冬はただでえさえ
空気が乾燥しがち…
なのでマスクをして
湿度をあげると
風邪やインフルエンザに
かかりにくくなるそうですよ♪


さて。

昨日は医大前校に行ってきました。

医大の中学生たちは
なぜ勉強するのか
という話をしていましたね。

中学生のときに
もっとまじめに勉強してたらなぁ
とか思ったりすることあるよ

というと

大人はみんなそういうよね

って言われましたね。

そうなんですよ。でも。

いま思えば
中学生のときは
そこまで勉強に対して熱心ではなく
ある程度で満足してて
より良い点をとるための努力も
それほどしなかったし

でも当時の自分は
それなりにはやったつもりだったし
勉強だけじゃなくて
いろんなことに興味を持ち始めて
やりたいことがぐっと増えて

大人の言うことがあまり現実的に聞こえず

どこかで自分は
この大人たちよりはもっとすごい大人になれる
っていう根拠のない自信もあり

こんなくだらない大人にはならない
って思ったりしてて

情報は欲しいけど
強制はされたくないってかんじでしたし

無知だからこその無鉄砲さがあったんでしょうね。

大人になってもそういう人はいますけどね~w

だから
いまの思考回路のまま
中学生にもどったら
もっと真摯に勉強と向き合い
違った人生を経験してみたい
なんて思うんですかね。


「学校の授業でめっちゃ眠いとき
先生、寝てたじゃろ?」

っていわれて

「うん。寝てた」
と答えると

「まぁそうじゃろな。
寝てそうなイメージ」

って言われましたね。

なんじゃそりゃww

本当にめっちゃ眠いときは
思い切って5分寝るといいよ

というと

それをやって
この前30分以上寝てしまったんよなぁw

と言ってましたね。

めざましセットしようよ。ww

いろんなことに悩み
いろんなことを考え
これって間違ってない?って思ったり
おかしいよ。これ。って思ったりして
ちょっとずつ自分を作っていくのが
思春期であり反抗期。

難しい年頃ですが
みていて楽しい年頃でもあります。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!