2017年12月2日土曜日

定期テスト対策模試日♪

今日は
原尾島校では
期末テストの対策模試をやっています。

テスト範囲にそった内容で
テスト範囲のことが十分理解できているか
を確認するテストです。

みんな真剣に取り組んでいます。

授業のときよりもまじめにやっているので
写真を撮ろうかと思ったのですが
邪魔しちゃいけないなぁと思い…。

こうだったかな?
いやっこっちか
みたいな心の中の声が
私にも聞こえてきそうなほど
黙々と真剣にやってますね~

やっぱり
テストとなると
顔がかわりますね~

目の色が変わるというか。

素敵です。

がんばってね~☆


テスト対策模試をやるのは
ちょっとひさしぶりなかんじです。

授業の日以外に設定したのは
たぶん5~6年ぶりじゃないですかね。

授業中にやっていたのも
いまの高2が中3の頃までだったように思います。

新しい教材に変えてから
自分の進度でできることや、
わからないところをそのままにしない
っていう習慣がつけられること、
繰り返し学習できること、
自発的に自立学習ができること、
などなど…いいところもたくさんあるのですが

ひとつひとつの単元はできるんだけど
学校のテストの形式になると
なぜか点が落ちてしまう
ということがあり…

テスト前に
自分が理解できているところと
もう少ししっかりやっておいたほうがいいところを
確認するために
今回、大切な2学期のしめくくりとして
テスト対策模試を復活させたかんじです。

2学期中間テストのあと
テストの解き直しを課したのですが
多くのみなさんは
まじめに取り組んでくれたこと、
それも復活させた要因かもしれません。

がんばっている人には
より多くの機会を与えてあげたい
と思うんですよね。

そう思わせてくれるのは
生徒のみんななんですけどね。

ということで
いやほんとに
いつも以上にみんなまじめに取り組んでいて
ガチなかんじで
がんばってくれています。

採点のあとは
教科書やプリント、学校のノート、
自習ノートなど
何をみてもいいから
自力で満点になるまで直しをします。

おともだちに聞くのはダメです。

自力ですよ~

がんばってください。

あ、とはいえ
何を見てもよくわからない
というものは
少しずつヒントをだしますので
先生にヘルプをもとめてくださいね♪

そろそろ早い人は解き終わりますかね。
ということで
これから先生の忙しい時間。

テスト対策模試を
今後も継続するかは未定ですが
検討したいと思います。

来週から定期面談がスタートします。

面談の希望の紙を出してくれたひとには
面談の日時を書いた半券を渡していますので
おうちのひとに
面談日までに必ず渡してくださいね。

よろしくお願いします☆

テスト、がんばろうね~