2017年12月1日金曜日

今日から12月

今日から12月ですね。
2017年も残り本当にわずかとなりました。

素敵な新年を迎えられるように
今年やろうと思ってできなかったことを
やってしまいましょう!!

さて。

昨日も高校生たちが
遅くまでがんばっていましたね。

高1のれんちゃんは
オレ、個別のほうがいいかも…
なんて言っていました。

ちょっと手が空いたときに
別室に呼んで
わからんといっていたところを
解説してたときなんですけどね。

れんちゃん、昨日はがんばってましたね~

三角比のところでしたね。
相互関係あたりまで。

それが終わったのが夜10時過ぎくらいで
その次の正弦定理や余弦定理の話を始めると
たぶん11時半くらいになってしまう
ということで、そこらへんはまた今度
ということになりました。

でも、高2生たちと一緒に帰りたかったようで
11時過ぎくらいまで
テスト勉強をがんばっていましたね。

いつもならもう寝てる時間
とか言っていました。

そう。私が言ったんですけどね。
身長伸ばしたかったら
12時までには寝るようにと。

高校生の男の子たちだから
大丈夫かなぁとも思うのですが
夜遅いといろんなリスクがあるので
おうちの人に何時までOKか
ちゃんと許可をもらってから
残るようにね
という話はしました。

がんばっている高校生たちの横で
明日の対策模試の問題と
模範解答を作っていたのですが
めっちゃはかどりましたね~

それ、先生ひとりで作ってるの?
とか聞かれたので
勉強に飽きたんなら模範解答作る?ww
とか聞いたりしたのですが
覚えてないかも…
とか言ってたりして。

まぁそうですよね。
一度習ったこととはいえ
完璧に覚えてるかというと
なかなか難しいところですよね。

高校生たちを送り出して
あとちょっとだけ
日付が変わる前には帰ろう
と思って続きをしていたのですが
気付けば12時を過ぎており…

びびる。ww

金土あたりは
うにゃうにゃいう人が
帰ってくるので
日付が変わる前には
帰らないと…ってかんじなのですが
キリのいいところまで
とかおもってると
なかなかそうもいかないんですよね~

ちょっと区切りはついたけど
まだまだやるところはあるかんじ。

生徒たちもがんばってるから
先生もがんばります!!

昨日はテスト前ということもあって
みんなに提出物の進捗状況を聞いてみました。

中1のなおくんは
これとこれは終わって…
あとこれはもうちょっとで終わりそうで…
あと残り…何個かな?
とか言ってたのですが

同じく中1のゆうやくんに聞いたら
数学以外は終わりました
って言ってて

それを聞いたなおくん、
えっ!
以外??
まじか!!
となっていました。

自分のペースが遅いとは思ってなかったなおくん。
なんなら
いつもよりいいかんじにすすめてる
まであったのに
自分よりさくさく進めてる人の存在を知り
驚いていました。

おもしろいww

中2生たちにも聞いたのですが
まだ終わってない
と言っていましたね~

計画的にすすめてくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!