2017年12月19日火曜日

冬期講習会申込締切 今日まで

今日も寒いですね。

昨日は特に寒かった気がします。

みさ中、旧校舎はものすごく寒いらしく
それでもストーブやヒーターなしで
授業をしているそうです。

さむそう…

寒いと肩をすくめがちになるので
肩がこったりしますよね。

手首、足首、首の3つの首をあたためると
いいそうです。

シャワー派のひとも
湯船にゆっくりつかって
体をあたためるといいでしょう。

それから
冬期講習会の申込締切は
今日までです。

6時頃までは原尾島にいて
そこから医大に移動する予定なので
申込を持ってくる人は
そのへんまでの時間に来てください。

よろしくお願いします。


さて。

みさ中、いまは三者面談期間なのですね。

楽しげにママと学校に向かっている人、
ママのあとを沈んだ顔でついて行ってる人、
原尾島の事務室からは
いろいろな表情の人をみることができます。

怒られる心当たりがあるひとは
沈んだ気持ちで学校にいってるんでしょうね~

面談でいわれたことを
おうちに帰って怒られたりも
あるんでしょうね。

面談といえば今回の塾の定期面談で
とある高校生のママと面談したあと
授業できたその高校生に
「面談で何話した?」
って言われたんですよねw

ちらっとおうちでの話のやりとりを聞いて
おうちで怒られるようなことを
言ったつもりはなかったので
語弊があるかも
という話はしたのですが
 
ママに
「先生と話して感化されたろ?」
っていったら
「いやっ感化はされてないけど」
って言われたっていうのを聞いて
笑っちゃいましたけどね。

ひさしぶりに聞きましたね。
感化って言葉。

こういうことを言うから
高校生っておもしろいんですよね。

言葉のチョイスが
おもしろいっていうか。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!