2017年12月27日水曜日

新年へのカウントダウン

12月27日。

年の瀬という言葉が
ぴったりな時期になりましたね。

2017年も
あと少しで終わります。

片手で数えられるほどとなりましたね。

やり残したことがある人は
できるだけやってしまいましょう。

さて。

昨日の原尾島校は
中1のりくとくんが
少し遅れて塾に来たんですよね。

で、「遅れてすいません」も何もなく
「数学やります」って言ってきたので

プリントをだしながら
「何かいうことはない?」と聞くと

「部活が思ったより終わるのが遅くて…
それで遅れました」と言っていました。

私に何を言われるか
わかっていたんですね。

「いやっ違う。そうじゃない。
こういうとき、ふつうは、『遅れてすいません』じゃが。
でも私はそれを求めてない。
何かおもしろい言い訳して」

怒られると思って
顔がこわばっていたりくとくん。

でも想定外の私の返しを受けて
笑顔になっていました。

予定通りにいかないことは
よくあることです。

だから
その後の対応が大切だと思うのです。

次からはきっと
遅れてすいませんって
言ってくれると思います。

おもしろい話を無茶ブリされるよりは
はるかに簡単だから。ww

ふふふ。w

そして。
高2生たち。

昨日も頭をひねっていましたね~

難しい問題をやっていると
初歩の簡単な問題さえ
難しく考えてしまうんですよね。

そして、やっと解けた!からの
テンションアップタイム♪ww

昨日はCMソングを輪唱したり
ポケモンの歌を合唱したり
不思議なことをしてましたね。w

22時40分くらいまで
勉強していて
そのあと10分くらい
楽しくみんなで歌ってて

「23時くるからそろそろ帰ってよ~」
といっても楽しく歌っていたので

「10、9、8…」とカウントダウンを始めると
急いで片付けと帰るしたくをはじめる高2たちw

カウントが0になったら
何があるっていうわけでもないのですが
0になるまでに教室をでるために必死になるかんじw

階段下りて
信号待ちしてる間も
なにやら楽しげに歌っていましたね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!